
ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ初見練習のソフトを作成しました!

 

おはようございます、びこです。

 

大分時間はかかりましたが、ピアノの初見練習をするためのソフトを作成しました!

初見が苦手な人用に、パソコン上で楽譜と鍵盤を結びつける、初見の練習が出来るソフトです(・∀・)

 

タイトルは、『ピアノ初見トレーニング♭』です

Windowsで動作するソフトになってます

 

 

楽しみながら初見の練習が出来るソフト!

 

ソフトの使い方というか、どういうソフトかをざーっと書いていきます!

 

 

遊び方

 

通常ゲームモード

 

右から流れてくる鍵盤を見て

画面下の鍵盤をクリックするゲームです

 

音譜の中央と、金色のバーが重なった時にクリックすると高得点になります( ゚д゚ )

金色のバーから離れていると点数があんまりつきません

 

1分間ワンセットのゲームで、1分間の合計スコアの更新を目指していくゲームになっています。

 

 

クエストモード搭載

 

クエストモード

 

対戦相手を選んで、登場人物と戦うモードもあります( ゚д゚ )

相互リンクをしている人を対象に、友情出演してもらってます笑

 

上から順番にだんだん強くなっていくんですが

私の限界はぶんごろさんでした(´・ω・`)

 

ね~みさん、ゆにくあさんにはフルボッコにされました

ラスボスは私ですね!誰か倒して下さい!

 

とりあえず、私には無理です/(^o^)\

 

 

あ、Rinさんが表示されてない。。。

 

 

対戦モード 

f:id:review2017:20170223170457j:plain

 

 

↑が待雪さんと戦ってるシーンで、1分以内に相手のHPバーを0にしたら勝ちです!

 

ただし、あくまでもベストスコア更新を目指していくゲームなので

HPが0になってもゲーム自体は続行されて、終了時のベストスコアは記録されます

 

ミスると友情出演の皆さんから文句を浴びせられます、やったね!

 

 

ヘ音記号やト音記号、全ての調にも対応!

 

ヘ音記号ト音記号全調に対応

 

難易度

 

出題される問題の、音譜の範囲を設定できます

 

  • かんたん → 加線エリア無し
  • ふつう → 加線+2 まで出題
  • むずかしい → 加線+3. 5 まで出題

 

 

テンポ

音譜が流れてくる速さを設定できます

  • ゆっくり
  • まあまあ
  • はやい
  • 高速

 

シャープ/フラット 

出題する問題の調を指定出来ます

シャープを4にすればホ長調になるって感じですね!

 

音部記号

 

  • ト音記号
  • ヘ音記号

 

 

 

光る鍵盤モード

 

ちまたで良く見るアレです

 

光る鍵盤

 

答えの鍵盤が光る機能なんですが

 

この記事書いてて、光ってるところちがうくね?というバグに気づきました/(^o^)\

 

今回はなかなか規模が大きいソフトになっちゃったので

他にも何かしらバグはあると思います、見つかったらひっそり教えてもらえると嬉しいです

 

 

 

製作時間

 

結構時間かかりました!!!

ちょこちょこ暇な時に組んでたんであれですが

合計20時間くらいはかかってると思います

 

まぁでも作ってる間楽しかったですけどね(・∀・)

 

楽しんで作ったんで、頑張ってプレイしてみてください!

 

 

動作OS

 

Windows系のPCで動きます!

vista、7、8、10なら大丈夫だと思います

 

 

ダウンロード(フリーソフト)

 

ベクターさんにフリーソフトとして登録してます

無料なので気楽にどうぞ

 

 


 

 

 

最後に

少なくとも私は初見が大の苦手なんで

これをやるのはそれなりに意味がありそうです

 

この手のソフトはあちこちで見かけますが

なかなかどれも痒い所に手がとどかない感じだったので作ってみました

 

 

ちなみに以前作ったソフトもあります

 


 

こういうソフト作るのは結構大変なんで

誰かの役に立つといいですね!