ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

おっさん4名でピアノ弾き合い会やりました

 

おはようございます、びこです。

 

先週は、おっさんによるおっさんのためのピアノ弾き合い会に参加してきました!

 

メンバーは

 

の計4名です( ゚д゚ )

 

 

こうやって、ブログ繋がりとかのピアノ弾き合い会に参加する前は

周囲にピアノを弾いてる男がいない事が問題だったんですが

 

最近ピアノ弾いてる男しかいない状況が出来上がりつつある気がします笑

 

ネット経由だと、ピアノ弾いてる男性という少数派が集結出来るのが面白いところですね!

 

ピアノ歴としてはそれぞれ1年~4年程度でしょうか

 

 

全く緊張しなかった!

 

私は現在レッスンとかには行ってないので

人前で弾く、というのはこの弾き合い会の場だけなんですが

 

今回微塵も緊張しませんでした( ゚д゚ )

 

半年前くらいに、初の弾き合い会だった時は手が超ぷるぷるしてて

今ならピアノでビブラートが弾けるんじゃないかと思ったぐらいでしたが

 

今回ホントに緊張0でしたね~

 

トップバッターで演奏したのは初めてでしたが

全くもって普段通りな演奏でした

 

 

多分私、あやしいおじさんかモル作さんのどちらかが居る場であれば

そんなに緊張しないかもしれません

 

 

で、今回自分で弾いた曲はこんな感じ

  1. ローズオブメイ(FF9)
  2. Summer(久石譲)
  3. 眠らない街トレノ(FF9)
  4. 即興演奏①
  5. 即興演奏②

 

ここんとこレパートリーが増えてない、というか減ってるので

この日のために準備したのは3曲だけで、どれももう半年近く毎日弾いてる曲です笑

 

もうずっと弾いてる曲だけあって、100点とはいきませんが、人前でも80点くらいの演奏はできたかと思います!

 

持ち時間が一人15分だったので、3曲で終わるかと思ったんですが

思いの外まわってきたので即興演奏も2曲ほど!

 

スタンウェイのピアノで弾くと、即興演奏が家で弾いてるより

数段レベル高いものが弾けるんですよね~

何あのドーピング剤(笑

 

ちゃんと練習してる曲より、即興演奏の方がよっぽどクオリティ高いのはなんとも。。。/(^o^)\

 

 

 

で、他の方の演奏ですが

やっぱり人の演奏を生で聴くのも大事ですね!

 

ピアノ歴的にも、自分とそう遠く無い人の演奏は

ちょっと違った刺激を受ける事ができます

 

モル作さんの演奏

多分4人の中で1番ピアノをちゃんと弾いてるというか

発表会向きな感じがしました

 

おじさんも言ってましたが演奏に威厳が出てきてる気がします!

あれだけきっちり曲を弾けるのは凄い話です

ペダルやら保持音やらのきっちり感が・・・!

 

おじさんの演奏

個人的にはジャズがかっこよかったです!

いつかスーツ来て演奏して欲しいですね笑

バーとかで弾けば女性陣が寄ってくるんじゃないでしょうか( ゚д゚ )

 

りおさんの演奏

今回はレパートリー一曲ということでしたが

それがまたピアノ歴1年とは思えない上手さ。。。!

というかあの曲かなり気に入りました笑

 

なんとなく、私の演奏と似てる気がしました

ギター経験者がピアノ初めたという共通点は多少なりあるんでしょうかね笑

まぁ、ギター歴2年の私と25年のりおさんを比べちゃ駄目なんですが。。。/(^o^)\

 

 

 

2次会は飲みに

 

8時半くらいに弾き合い会はお開きにして

そこからは吉瀬さんとmomoさんの女性2名も参加してもらっての飲み会でした

 

やっぱり趣味が同じ人達で話すと面白いですね!

楽器あるある的な話をするだけでもかなり楽しかったです笑

 

そういえば、6人中5人がお酒飲まない人っていう

なかなか珍しいメンバーだった気がします笑