ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノで音楽的に苦手な部分は弾きづらい?

おはようございます。びこです。

 

もう練習はじめて1ヶ月経ってそうですが、ようやくブルグミュラー25の『なぐさめ』が完成しかかってきました

 

本妻は別にいたり、その上での浮気で他の曲に行ったりと、いまいちこの曲の練習をしてなかったんで

かなり進行遅めになってしまいましたが。。。orz

 

 

でも今更なんですが、この曲の練習に関して

ほとんど手元を見ずに練習できてます

 

無意識で手元見ずに練習出来るようになってきてるので

いつの間にかちょっと成長してるかもしれません( ゚д゚ )

 

それにしてもこの曲、一度苦手意識を持ってしまったせいか

テケテケゾーンがほんとに苦手ですorz

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/review2017/20170718/20170718144119.jpg

 

↑2ページ目からのこの辺のテケテケした部分なんですが

ここだけはなんか楽譜見ながら弾こうとすると

 

手が脳の認識と違うところを弾こうとするというかなんというか。。。

 

次はミ!って頭と目が認識しても、指が動きたいところに動こうとしちゃうんですよね

 

 

私はしょっちゅう、自分が好きな曲のメロディーとかを

楽譜とか無しでピアノで弾こうとするんですが

 

そういう時って、ある程度指が勝手に動くんで

無意識でも多少は音で次に弾くべき鍵盤を把握してると思うんですよね

 

そういう意味では、私にとってのテケテケゾーンとか

のみこみ切れてないメロディーは、それが逆作用で動くのかもしれません

 

 

というわけでもう、この辺の苦手部分は丸暗譜して弾こうかなーと思ってたりします/(^o^)\

次の3連休あたりには録音したいところです

 

 

 

ちょっと話は変わりますが

ここ1、2ヶ月の間に、私の知人の中で結婚が決まった方が4組いて

 

ちょっとラッシュを感じています笑

私の方も結婚してぼちぼち一年経とうとしてるんですよね~

 

私もこのブログで一応結婚報告しましたが

何かの記事の1番最後に1行書いて報告完了してたので

もはやどの記事だったかもわかりません(・∀・;)

 

まぁ何にせよ、月日が経つのは早いもんです