ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

兄のギターとピアノで即興演奏しました

おはようございます。びこです。

 

この間レンタルスタジオでピアノ練習したさいに

遊びに来た兄と一緒に演奏しました( ゚д゚ )

 

ちなみにうちのにーちゃんはギター歴が7年ほど

弾かなくなってから10年ほどという経歴です笑

 

適当に持ってきた楽譜で、私がピアノでメロディ弾いて兄がギターで伴奏弾いたり

交代して私がピアノで伴奏やったり色々やってました

 

その中で私のピアノと兄のギターで即興演奏もやったんですが

即興もやっぱり二人で出来ると面白いですね笑

 

コード進行だけ決めて、適当に兄に伴奏を即興で弾いてもらい

私が即興のメロディを足す形式で遊んだりしてました

 

事前練習したわけでもないし、お互い初の試みなのでクオリティが高いわけではありませんが

一応録音もしてみたので良かったら笑

 

こういう遊びもあるよーという紹介程度に\(^o^)/

 


 

やってて思ったんですがギターと合うピアノの音ってなかなか難しいですね

あんまりぽよーんとした音だとギターと合わないしで

硬めでパリッとしたせんべえみたいな感じでやってみましたが、微妙な気もします(・∀・;)

 

まぁでもやってる分には楽しかったですよ!

途中で急に兄が伴奏パターン変えてくるから、戸惑って停止したりもしてますが笑

 

あとあれですね、二人で即興だとそろそろ締めようとか、どっちが終わる方向にもってくかとか

合図決めとかないといつまでも終われません/(^o^)\

 

ピアノって一人で完結できるからあんまり他楽器とセッションしませんが

こういうの楽しいからまたやりたいですね~