ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグ25の"コンソレーション(なぐさめ)"練習はじめました

おはようございます。びこです。

 

凄く久しぶりに、ブルグミュラー25の曲の練習を始めました( ゚д゚ )

 

一番最後にブルグミュラー25をやったのが、やさしい花だったんですが

アップしたのが去年の3月なので、一年半近く空きました/(^o^)\

 

現状、手持ち曲にクラシックが一曲も無くなってちゃってたんで

何か一曲クラシックのレパートリーを追加したかったのもあって

 

ブルグさんの曲をざーっと聴いて、弾きたいと思える曲にしてみました

 

コンソレーションは一度、最初の2小節だけ練習して、残りは即興で弾くとかいう謎の演奏はやってるんですよね笑

 

 


 

まぁ、これはこれで楽しく弾けたんですが

やっぱりちゃんと練習しようかと笑

 

 

ブルグミュラー25の中では、かなり好きな曲なんですが

 

ピアノ上手い人がこの曲弾いてるのをyoutubeとかで聴いてると

いまいち私のイメージと合わないんですよね

 

この曲、"なぐさめ"ってタイトルなのに

ピアノ上手い人がこれを弾いちゃうと、全然なぐさめる気が無いだろこいつ。。。みたいな笑

 

 

あれですね

王様が高級な食事を食べながら、『下々の者たちは大変じゃのう』とか言ってる感じですね!

 

私はちゃんとなぐさめる感じで演奏したいので、指定よりテンポ落としてゆったり弾こうかと思ってます

 

そんな事言っておいて、どう弾いても偉そうな演奏に聞こえたらどうしよう、という心配はしてますが笑

 

 

↓演奏しました!

 


 

 

 

 

~~~~

 

話がぜんぜん変わりますが

3年前くらいから株をやってたんですが

先月の終わり頃に、持ち株全て売却して、株やめる事にしました(・∀・)

 

一時期はマイナス80万円くらいまで赤字叩いてたんですが

任天堂のおかげで赤字が吹っ飛んだんで、この機に手を引こうかなと笑

 

マイナス表示の口座見るのは心臓に悪かったですしね!

 

トータル的には、中古ならアップライトが買えるかも?ってくらいのもうけです

2年後くらいに、またローランドの電子ピアノを買うつもりなので

その時の費用にでも残しときます笑