ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノの暗譜を出来る量はどれくらい?

おはようございます。びこです。

 

ここのところ更新が減りがちになってしまってますが

ピアノはちょっとづつながらも弾いております

 

1番の進歩はMelodies of lifeの暗譜が終わったことですかね!

この曲の譜読みが終わってから、暗譜に至るまでに約5ヶ月かかりました

 

音符数が多いとはいえ、暗譜にかなり時間がorz

とはいえ、これだけの音符量なので暗譜出来ただけ凄いかもなーとも思ったり

 

そこでふと、私はどのくらいの音符を記憶したのか気になり

曲の音符数を数えてみました

 

 

初級者が暗譜できる量は、一ヶ月に250音符程度?

 

Melodies of Lifeの音符数をがんばって数えてみた所、約1200個程でした

数字化すると、なんだか途方も無い数字に見えますが

実際暗譜出来たので、やり口はどうであれ1200個の音符を覚えたって事でしょう( ゚д゚ )

 

多分、最初っから、1200個の音譜を覚えましょうなんて言われたら、ピアノから逃げてたと思いますが笑

 

 

 

他の曲と比べると?

 

ちなみに、ブルグミュラー25の素直な心の音符数は約250個です

 

Melodies of Lifeが1200なので、素直な心の約5曲分程でしょうか

Melodies of Lifeの暗譜に5ヶ月、素直な心の暗譜に1ヶ月かかったので

 

私の暗譜は1ヶ月に250音符ぐらいが限度なのかもしれませんね