ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ弾き合い会に参加してきました

おはようございます。びこです。

 

気がついたら更新空いてしまいましたが、今週はピアノ弾き合い会に参加してきました!

モル作さん、ぶんごろさん、あやしいおじさん、りおさん、私の5名で!

 

北海道のおじさんと、九州のぶんごろさんと

日本各地からの参加者が揃ったレアな会でした(・∀・)

 

 

人前演奏でかなり緊張した

 

私の演奏そのものは、今までの中で1番酷かったです笑

今回の演奏会で披露すべく、この一ヶ月、練習時間をほぼ全てMelodies of Lifeにあててたんですが

肝心のその曲が未完成のまま弾き合い会を向かえてしまったのもあり、壊滅でした/(^o^)\

 

でも、その辺の事情を除いても、前回の弾き合い会に比べると結構緊張しました

顔ぶれ的には、ぶんごろさんがいるか居ないかの違いしかないので

 

多分ぶんごろさんが私の緊張のキーだったと思うんですが

もしかしてピアノも女性がいると緊張するんですかね!

 

ちょっとお恥ずかしい話なんですが、私はこの歳になっても女性と話す時緊張するんですよ

ピアノも同じだったりするんでしょうか笑

 

 

まぁそれはともかく、演奏自体は5曲ほど弾きました(゚∀゚)

 

1曲目 ある愛の詩

 

弾いた中では1番ましだった!

最近アップもしてた曲なんで、ちょっとミスったけど許容範囲で済んだかな

 

2曲目 Summer

 

緊張でちょっと指がもつれたけど、まぁなんとか・・・!

Summerは緊張するともろに影響出るのはわかった笑

 

3曲目 即興演奏

 

事前にコード進行と、走り出しのメロディだけ決めておいて

伴奏はコードを駆け上がる速めのアルペジオで弾きました

 

生ピアノでこれやるとめっちゃ気持ち良かった!( ゚д゚ )

途中から、人前で演奏してる事を若干忘れてて

何分弾いたかわからなくなったため、若干無理やり曲を終了してたり笑

 

何か、割と良い曲になったから、覚えてる内に録音もしときたい!

 

 

4曲目 ローズオブメイ

 

 

途中で暗譜が飛んで弾けなくなりました笑

やっぱり毎日弾いてないとだめですねorz

 

5曲目 Melodies of Life

 

 

弾き合い会までに間に合わずorz

とはいえ、前日弾いてみたら4,5箇所ミスるくらいで弾けてたんで

とりあえず完走くらいは出来ると思ってたんですが

 

この曲は手震えながら弾けるようなもんじゃなかったですね/(^o^)\

 

次回弾き合い会に参加するときにはリベンジを・・・!

完成すれば私のピアノの音色的に、1番合ってる曲になると思うんですよね

 

 

おじさんとセッションもしてみた

 

今回初の試みで

おじさんが楽譜を見ながら演奏する、『野うさぎのラグタイム』という曲に

私が横から即興で合わせて演奏するという遊びをやってみました

 

結果は、合ってた部分もあるけど、全然合わなかった部分もあったりで

もうちょっと練習がいるなーって感じでした

でもやってて楽しかったので、一つ新しい開拓地な気がしてます笑

 

臨時記号が多すぎて、スケールが把握出来なかったので最大の敗因ですね/(^o^)\

 

 

 

 

みんなの演奏

 

生ぶんごろさんは初めてでしたが、やっぱり生ピアノで聴くと、大分印象違いますね!

もちろん上手いのはわかってましたが、音譜と音譜の繋がり方がすごく綺麗で、こういう音出したいなーと思いましたね( ゚д゚ )

 

モル作さんの演奏は、なんかこう、耳に馴染んできました( ゚д゚ )

会を重ねるごとに、どんどん安定感が増してるのがすごい所

演奏に重みが出てきてて、短調の曲が映えるようになってきてる気がします!

 

りおさんは、上達具合が半端ない。。。!

前回から数ヶ月にして弾ける曲どんどん増えてるし

何かそう遠くない未来に追い抜かれそうな気がしてならないです/(^o^)\

 

おじさんはジャズのハマり具合がどんどんアップしてってる気がします

かっこいいんで今後も聞きたいですね(・∀・)