ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

大人からピアノを始めるという事について

 

おはようございます、びこです。

 

 

この間、職場で昼休みにyoutubeでピアノの演奏動画を見ていたら

『えー!◯◯君、ピアノなんて興味あるの以外!』と声をかけられました

 

私『興味どころかピアノばりばり弾いてますよ!』 と返事すると

 

( ゚д゚ )

みたいな顔してました笑

 

結構以外だったようで、そのまま会話してると

楽器に全く興味がないその人のイメージはこんな感じでした

 

ピアノを弾いてない人の、ピアノへのイメージ

  • ピアノを始めるのは子供しかいないと思ってた
  • 大人が始めるとしたら、定年後の老後の趣味
  • そもそも男がピアノ弾くイメージ無い
  • というか私がピアノ弾いてるという事が意外

 

 

まぁ最後だけは私個人の問題ですが

 

私自身、ピアノを始める前のピアノ弾きのイメージってこんなもんでした

大人というのはもちろん、男のピアノ弾きがそもそも少ないですもんね~

 

 

大人からのピアノスタートは結構多い?

 

そんな統計があるわけじゃないのであれですが

大人からピアノを始めてる人って、結構多いんじゃないかと勝手に思ってます笑

 

別サイトなんですが、私が書いた記事にこんなのがあります

 

 

ピアノ初心者におすすめの楽譜を紹介したサイトはやまほどありますが

"大人"の初心者におすすめの楽譜の紹介サイトって全然みあたらないんで

 

ちっとは誰かの役に立つかな~と書いてみましたが

結構アクセス数あるんですよね

 

この記事だけで、月に1万PV近くあるので

それだけ"大人向けの初心者楽譜"を探してる人が多いんでしょう!

 

意外がられましたが、結構いるんじゃないでしょうか!

 

 

大人の独学ピアノは聴き手不足!

 

私の場合、ピアノを初めてから半年くらいはピアノ・レッスンに通っていて

そこから先は独学に移行したんですが

 

独学に移行して最初の問題が

『あれ?これ俺のピアノ聴いてくれる人いなくね?』でした笑

 

ピアノは一人でも曲が完結するから、趣味として始めやすい反面

一人で完結するから、自分から開拓しないと聴いてくれる人もいないんですよね\(^o^)/

 

家族にピアノを興味持って聴いてくれる人がいればいいですが

よっぽどピアノ好きじゃなきゃ初心者の演奏なんて興味もてませんしね笑

現実は甘くない!

 

だからブログを始めた

まぁこれが私がブログを始めた理由になるんですが

ネットに演奏をアップして、誰かに聴いてもらうというのが

私の聴き手不足の解決方法でした

 

おかげさんで、今はこのブログで公開する事でコメントももらえますし

ブログ経由でスタジオ借りて演奏するような場にも参加出来るようになりましたしね!

 

 

大人ピアノの目標

 

子供のピアノの違って、大人からピアノを始めた人は

皆だいたい目標があるっていうのも面白いですよね

 

誰かに強制されてるわけじゃないですしね!

 

私も当初、"Melodies of Life"という曲を弾くのが目標だったんですが

2年目にしてかなっちゃいそうなんで

 

そろそろ次の目標を考えようかなーと思ってるところです

でも、現時点で私のやりたい事って幅が広すぎるんですよね

 

  • ジャズピアノをもっとやる
  • コード演奏をやる
  • 弾き語りの練習
  • 毎週ツイッターで即興演奏を淡々とアップする人になる
  • ゲーム曲をもっとやりたい
  • クラシック曲ももうちょっとやっていきたい

 

なんかもう、ピアノ云々以前に文字通り音を楽しみたいって事かもしれませんね!

 

まぁやりだせば無数にやることあるというのも、ピアノのいいとこかもしれません笑