ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

"大体弾ける"から"人前でも弾ける"までが遠い

おはようございます、びこです。

 

 

目下練習中のMelodies of Lifeですが

80%くらいは完成したかな~という状態からはや1ヶ月以上経ちました

 

 

が、しかし、1ヶ月経っても進捗状況が82%くらいですorz

 

一応毎日弾いてるんですけどね~

大体弾けるようになったかな!という状態から

人前でも弾けるまでの間が全く埋まりません

 

前提として、この曲が私のピアノの力量からしてかなりの背伸びである事は承知してるんですが

あまりの進まなさに衝撃です笑

 

楽譜を見ながらの演奏

 

難易度の高い曲ながら、この曲に関しては暗譜をしてないんですよね

楽譜見ながら弾いてます

 

単純にもう、音譜量が多すぎて暗譜しきれないってだけなんですが。。。orz

 

 

一部だけ暗譜してる部分もあります!

 

 

この辺とかの16分音符はもう諦めて暗譜しました

早すぎて楽譜から情報を読み取れないのが最大の敗因ですねorz

 

 

この曲に関しては、楽譜を見ながら練習するという、暗譜に頼らない練習が出来てたので良かったんですが

 

この先、人前で弾けるレベルにするためには暗譜が必要になりそうですね~

これはちょっと残念。。。

まぁ背伸びしてる以上はしょうがない!

 

 

暗譜しないと、これ以上は完成度が上がらないっぽい

 

というわけで、ここから先は暗譜することに注力しようかと思います

 

 

この曲、最初に練習スタートしたのが2年前の9月

 

練習してない期間を除いても、かれこれ半年以上は練習してるんですよ/(^o^)\

もういい加減完成させたい笑

 

丁度今月末に、弾き合い会の予定も入ったので

そこで弾けるように頑張ってみます

 

間に合わなかった場合は、弾き合い会に参加しても

レパートリーが3回連続変動無しという哀しい事になります笑

 

そして実は、2ヶ月前くらいにも同じ事言ってたんですよorz

今回はどうでしょうね!