ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

土日練習

こんにちは、びこです。



この土日はかなり練習量が取れました

ブルグミュラーをやりだしてからは、ピアノをやればやるほどピアノにはまる感じで楽しいです

ますます超ヒマだった学生時代にやっとけばよかった!なんて考えてしまいます



でもまぁ人間ある程度忙しい方が限られた時間を使って精一杯の活動をするのかもしれません

私なんて基本ぐーたらなんでなおのこと(^_^;)

土日の二日間の練習内容

■□■□■
土曜&日曜の合計練習時間
  ・ブルグミュラー アラベスク 5時間
(合計練習時間10.5時間 進捗状況70%)

・ブルグミュラー すなおな心 2時間
(合計練習時間17時間 進捗状況90%)

・ブルグミュラー パストラル 3時間
(合計練習時間3時間 進捗状況15%)
■□■□■



書き出してみると2日で10時間練習してますね(・o・)

ピアノやりだしてからこんなに練習したのは初めてです


でも成果はあってアラベスクはテンポ80くらいなら最後まで弾けるようになりました!

期間的には1週間ちょいくらいなんでかなりいいペースです

まぁここから仕上がるまでが遠いっていう噂もありますけど(・∀・;)


アラベスクは弾けるようになるとめっちゃ楽しいですね~

こう勢いをつけて弾ける曲って初めてなんで、テンションがあがります





素直な心の方は進捗度90%って書きましたが、この辺で一旦終わろうかと思います

ここから100%にする練習量でもう一曲弾けるようになりそうなので・・・(´・ω・)

近いうちに最後にもう一回アップしてみようかな




そしてこの土日で次の曲、"パストラル"に入りました

この曲も凄くいいですね!

和音を連打しながらすらすら流れてくメロディラインが綺麗で好きです。

ただ、和音の連打部に私の持ってる楽譜だとペダル指示が入ってるんですが、どうしてもペダル入れないほうが綺麗なんですよね。


↑の和音部分

ペダルが下手・・・? 電子ピアノだとペダルが微妙になる?

うーん。。。





まぁそれはさておき、今のところブルグミュラーは3曲とも好きですね、いい!


ブルグミュラーは練習曲として有名らしいですが、今のところ練習曲特有のやらされてる感を全く感じません