ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

素直な心 録音してみました2

こんばんは!びこです


昨日はブルグミュラーのすなおな心を録音してみました。

まだ完成とはとても言えませんが、弾きたい様に弾ける感じになってきたので



2015年9月4日ブルグミュラー_すなおな心.MP3


録音するのはやっぱり普段の練習とちょっと違いますね!

演奏会みたいに一発勝負じゃないのにちょっと気が張るというかなんというか


良かったら聴いてみてやってください!(・∀・)



水木二日間の練習

■□■□■
水曜&木曜の合計練習時間

・指練習 0.5時間

 ・ブルグミュラー アラベスク 0.5時間
(合計練習時間12時間 進捗状況75%)

・ブルグミュラー すなおな心 0.5時間
(合計練習時間18時間 進捗状況90%)

・ブルグミュラー パストラル 0.5時間
(合計練習時間4時間 進捗状況25%)
■□■□■


指練習は、前回の記事でみなさんにコメント頂いて

基礎練習は食わず嫌いで避けていたんですが、避けずにやることにしました!


とりあえず近くに楽譜が置いてる店がないので、ハノンとリトルピシュナの教本を注文したので

届いたらやってみる事にします!


昨日はアラベスクをやるにあたっての指練習をらすこーさんに教えて頂いたのでそれを実線してみました


以下引用

>>>

例えば親指でドを押さえきったまま、

人差し指・・・レ
中指・・・・・・・ミ
薬指・・・・・・・ファ
小指・・・・・・・ソ

を弾く。

人差し指は抜きにして、ミファソを繰り返したり、ミファミファとか、ファソファソ・・・と弾く。

>>>

これを自分なりに30分ほどやってみたんですが

指の動きがかなり良くなりました!

なんかこうやる前は重りでもつけてたんじゃないかっていう気が(・∀・;)


ハノンもリトルピシュナもこういう感じなのかな?


とにかく、皆さんに教えて頂いたて基礎練習の大事さは実感したんで

これからは実線していきたいと思います!