ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

フライングスタート


おはようございます、びこです。



シルバーウィークから、背伸びの一曲のMelodies of Lifeを始めようかと思ってたんですが

我慢できずにはじめてしまいました(・∀・;)




我慢できなかったり、弾けもしない楽譜を買っちゃったりと、どうも私は落ち着きが足りません



土日の練習

■□■□■
土曜日、日曜日の合計練習時間 9時間


・Melodeis of life 7.5時間
(合計練習時間7.5時間 進捗状況5%)

・ハノン ホ長調スケール 0.5時間

・ブルグミュラー アラベスク 0.5時間
(合計練習時間16時間 進捗状況81%)

・ブルグミュラー パストラル 0.5時間
(合計練習時間7.5時間 進捗状況55%)


■□■□■




この土日から練習を始めたMelodeis of life ですが、やっぱり私の実力が足りませんヽ(;´ω`)ノ


ブルグミュラーやってる時と同じような感じで練習しようとしても全く練習にならないので練習方法を変えてみました

スラーが切れてるところ、2小節くらいで区切って↓の順番で練習しました。

━─━─━─━─━─

①片手ずつ、試し弾きをしながら楽譜に指番号を記入。

②演奏にならなくてもいいからなんとか両手で一度弾き、全体像を少し見ておく。

③左手だけを練習し、ゆっくりでミス有りでいいから録音する。

④右手を左手の録音に合わせながら練習し、今度は右手を録音する。

⑤右手の録音に合わせて左手の練習をする。

⑥ 3~5の片手ずつ録音&合わせ練習を繰り返し、徐々に録音する演奏を綺麗に&テンポをはやめる。

⑦両手同時演奏の練習をする。

━─━─━─━─━─


今まで、片手ずつの練習だと曲が見えてこなくて、いまいち練習にならなかったので

多少進みが遅くても両手同時に練習してたんですが


今の私の実力だとこの曲はいきなり両手で同時に練習始めると、進みが遅いとかじゃなくて完全停止になってしまったため、色々考えて↑の方法でやることにしました。



効率が良いとはとても言えませんが、片手毎の練習の繰り返しで自然と両手で弾けるようになったのでこの方法でしばらくやっていきたいと思います。



土日で7時間半この曲を練習してかろうじて8小節弾けるようになりました

出だし2小節は音が少ないので実質6小節・・・(;´▽`A``




好きな曲だから練習楽しいかと思ってたんですが、レベルに見合ってない分練習の楽しさは正直あんまりでした笑

でも、難しくて10分毎に投げ出したくなるような状態ではありましたが

昨日の練習のなかで、たった8小節なのにミス無く弾けた時に凄く嬉しかったし、自分の8小節に感動したというかなんというか笑


好きな曲だけあって練習はきつくても弾けた時の嬉しさは倍増ですね!


まぁまだまだ始めたばかりなんで気長に頑張ります(・∀・)