ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

楽譜の勘違い


おはようございます、びこです。


昨日も相変わらずMelodeis of lifeの練習をしてたんですが、


1つ大きな勘違いがありまして、左手を1オクターブ下で弾いてました(´_`。)


お手本にしてる音源と聴き比べてなんか違うような・・・?

って何回か聴き比べて気付きました


一回で気づかないあたり耳に問題が(´д`lll)



でも楽譜見てて思うんですが、1曲の中で左手のト音記号ヘ音記号が切り替わるのは勘弁して欲しいですね

人間の脳に切り替えスイッチはついていません(`Δ´)



まぁ文句いってないで練習しろって話ですが・・・笑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ところで、昨日書いてた楽譜を見ないって話ですが

譜読み力向上のためフリーソフトを導入してみました



ドレミファトレーナー



ランダムに音符表示したり音を出してくれるソフトなんですが、

これを見てすぐ鍵盤を押す!をひたすら笑




練習というか特訓の域ですが、わりと緊急の課題なんでこういうのもいいかなと

楽譜だとどうしてもメロディを耳で覚えてしまうっていうのもあるんで




課題ばかりが見えてきてあちこち手出しすぎな気もしますが

一度間違った方向で固定しちゃうと治せないんでいまのうちに出来る事はやっときます!


↑のはパソコン用ですが、探すとスマホでも色々こういうのあるみたいです


これとか ソルフェージュ 音符読み編


職業柄プログラム書けるので、自作しようかと思ったんですが


とりあえずはフリーソフトがあったのでこれで頑張ってみます(・o・)




■□■□■
火曜日の練習時間

・Melodeis of life 1.5時間
(合計練習時間10.5時間 進捗状況7%)

・その他いろいろ 30分  
 
■□■□■



Melodeis of lifeは多分150時間くらいの練習で完成が見えてくるかなと思ってます


先は長いけど、大物に挑んだ分の経験値はつくと思うんで頑張りますヾ( ´ー`)