ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

練習時間



おはようございます、びこです。


昨日はあんまり練習が出来ませんでした

時間が無かったわけじゃないんですが、いまいち気がのらず・・・(・∀・;)


普段の平日は朝の出勤前の15分くらいと

仕事終わって帰ってくるのが8時~9時くらいなので

12時までの寝る間に1、2時間ピアノ弾くって感じです




昨日は時間はあったんですが、Melodies of Life が難しすぎて負けちゃった感じです(´_`。)


今11小節まで進めてるんですが、3歩進んで2.9歩戻るって感じで

2時間かけて弾けるようにした部分が次の日には全然弾けなくなってるとかがしょっちゅうな感じです


レベルに見合ってない曲への挑戦の恐ろしさを日々感じます(((( ;°Д°))))

コメントでも言っていただけたようにその分得るものは多いと思うんで頑張らないとなんですが


いかんせん難しすぎると手が進まず、楽しさとやる気が削られます/(^o^)\



まぁ難しい曲だとまとまった時間とらないとまともに進めないだろうか、シルバーウィークからスタートで・・・とは思ってたのに

シルバーウィーク前から我慢できずにフライングしたのは私なんですが・・・笑


まぁまぁ明日からシルバーウィークです!

がっつり時間とってやる!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ところで、ブログにも分書いてますが

私は毎日この曲を何分練習したっていうのをシートに記録してます

自分がやってきた事を可視化するというかなんというか


まぁ自己満足にしかならないんですが、自分がこれだけやった!っていうのを目で見てわかるんで、モチベーション維持の一種でしょうか笑

演奏が上手くなったかで判断しろよっって言われると何も言い返せません/(^o^)\



ブログ初めてから記録しだして、約1ヶ月分の記録ですが、それによると


毎日の平均練習時間が1時間46分

平日の平均が1時間18分

土日の平均が3時間

一ヶ月で合計、約50時間



思ったより練習してるようなしてないような・・・?(・∀・ )


まぁストップウォッチ付けて練習してるわけじゃないんでかなりアバウトな時間ですけどね


30分しか練習してなくても凄い疲れてたら1時間て記録してるかもしれませんし笑



こうやってブログ書いてるのもそうだし、記録もしてるとなんとなくですが

疲れて帰ってきた日でももとりあえず鍵盤に触れるくらいはしないと!ってなるんで


一回触りだせば意外と続きますしね(・∀・)


お風呂入る前はお風呂めんどくさいって思いますけど

お風呂入っている最中には、お風呂がめんどくさいって思わない感じだと思います(´∀`)


■□■□■
木曜日の練習時間

・Melodeis of life 0.5時間
(合計練習時間12時間 進捗状況7.7%)

■□■□■