ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

さよならシルバーウィークさん



おはようございます、びこです。

シルバーウィーク終わっちゃいましたね

次は11年後だそうで・・・(´・ω・)


次は私が37歳になった時ですね、なんてこった!



連休中そこそこピアノは弾いてましたが、ほぼMelodeis of lifeの練習に時間を当てました

おかげでなんとか3ページ中の1ページの終わりが見えてくるあたりまではなぞれました



ハノンのホ長調スケールをやってたおかげで、ホ長調アレルギーはほぼ無くなりましたよ(・∀・)

頭でこの音符が♯有りかどうかチェックしなくても指が勝手に判断してくれる感じです

唯一問題として、他の違う長調の曲を弾くときに指が勝手にホ長調の条件で♯とか弾いちゃいます


頭と指にスイッチが欲しい(´□`。)


まぁハノンとかやるにしてもまんべんなくじゃなくて、偏った事してるからこうなるんだと思いますが

今はMelodeis of life最優先で行きたいのでもうちょっとこのままで



Melodeis of lifeはチグハグながら弾けるようになってきているので

今年初めに2小節以上進めずに諦めた事を考えると感無量ですよ!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ピアノをやりだして10ヶ月たちました

今年の初めからお古のキーボードでスタートし、ジャズピアノの先生についてレッスンにも通ってました

でも、6月頃には一回ピアノやめようかと考えてた時期があったんですよ


最初の1月~3月くらいはポンポン上手くなるんで楽しめてたんですが

4月くらいから上達スピードの低下とともにやる気も下がりで

5月くらいからはレッスンの課題すらほぼできてない状態が続いてました


6月にはもうレッスンに言ってる意味が無い状態だったので、ここで止めようかと悩み。(´_`。)

でもあまりにも勿体無い気がして、一か八かで10万の電子ピアノを買いました。(;°皿°)


起爆剤にならなきゃ10万溝に捨てる事になるな、と不安だったんですが

これが大当たりで一気にピアノにはまりましたヘ(゚∀゚*)ノ


キーボードには無かった、曲に表情付けるっていう楽しさがわかり激ハマり笑

単純に音色が綺麗になったってのも大きかったです



私と似たような状態の方がいれば、形からはいってみるっていうのも良いかもしれません


私のピアノ今までの練習時間的にはこんな感じでしょうか

1月~4月
ジャズピアノ 1日平均練習時間 30分

5月~6月
ジャズピアノ 1日平均練習時間 10分

7月~現在
クラシックピアノ 1日平均練習時間 1時間~2時間


5月~6月は、レッスン前日に1時間練習して、

後はレッスン以外ピアノ触ってないっていう感じでした

レッスン代が無駄( ̄Д ̄;;




仕事上、決まった時間にレッスンを受けるのが厳しくなってきて8月にレッスンをやめてしまったんですが

ジャズピアノの方は自由がきくぶん先生に教えてもらわないと、やりようがない面もあるので

さわりだけでも習っておいて良かったと思ってます

結果的に今はクラシックピアノの方がはまってますが、今でも時々ジャズピアノの方もやってます

ジャズピアノの方が弾いててテンションは上がるんですよね(・∀・)

やりたい放題で弾けるので笑


でも正直、レッスンやめてクラシックやりだしてからのほうがより一層ハマりだしたかもしれません(;´▽`A``



実はペダルの使い方とか、指の使い方とか細かいところは先生に習ってないもので
(そこまで到達しなかった)

不定期レッスンとかやってくれるとこが見つかればクラシックピアノも

多少先生に習いたいなとは思ってます



八王子の方にピアノ先生付きレンタルルーム的な物もあるらしく、ちょっと狙ってたり笑

グランドピアノだって今のままじゃ触る機会無いですしね!

ちなみにジャズピアノの先生の時は、近所にピアノ教室って看板立ててる民家があったので

アポ無しで ピアノ教えて!って突っ込んで行ったのがスタートです笑


まぁまだまだ失うものなんて何もないので、暗中模索&猪突猛進で頑張ります






■□■□■

火曜&水曜の2日の練習時間

・Melodeis of life 7時間
(合計練習時間24.5時間 進捗状況 17%)

・ブルグミュラー パストラル 0.5時間
(合計練習時間8.5時間 進捗状況63%)

・その他 ハノン等練習 0.5時間

■□■□■