ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

手の痛み



おはようございます、びこです。

昨日は少し、手に痛みを感じたためピアノ練習は控えめにしました


私は仕事がシステムエンジニアなので、普段仕事中はずっとキーボード打ってるんですよね

その上ピアノにまでハマりだしたので、最近はなんかもう1日中何かを叩いてます

文章化すると危ない人感が出てしまいますね



自分では意識してないんですが、職場の人曰く

私はプログラム仕上がった!みたいな時にエンターキーを ターン!!! って叩いてるそうです

感情的にキーを叩くその様はある意味ピアノ向きだったのかもしれません。

うん、そんな事はないな。



まぁそんな訳でわりと毎日、指を酷使しちゃってるのは気になってまして

モル作さんにも親指の痛みが黄色信号的な事は教えていただいて注意はしています。

昨日はその親指が痛みだしたので中止に


とはいっても、仕事でキーボードうつので指痛くなったりはあんまり無いんですけどね(・ω・)/

この手の仕事やってる人はみんなそうですが、キーボード扱い慣れてるんで最小限しか指動かさないのであんまり疲れません

ピアノもはやくこうなればいいんですが



余談ですが、私が今の職場に入ってすぐの頃

プログラムを書いてる途中の先輩に質問しにいくと

先輩が笑顔でこっちを向き、どうした?と聞いてくれ、こちらも質問して会話してたんですが

先輩の目線も意識も完全にこっちに向いてるように見えるのに


先輩の手だけがカタカタとプログラムを書いていて

ちょっとした狂気を感じた事があります笑



でも恐ろしい事にこの間、私がプログラム書いてる時に後輩が質問しにきて

私も後輩を見て喋りながらカタカタうってたんですよね

いつの間にか狂気側に・・・ヽ(゜▽、゜)ノ




でもパソコンだから狂気感じるんであって

ピアノでも弾き込んでる簡単な曲であれば弾きながら話しかけられても、その人の顔見て会話しながらでも演奏できるじゃないですか

あれだって割りと狂気の沙汰だと思うんですよね( ̄□ ̄;)



まぁとりあえず手の痛みが止まるまでは安静にしときます

今やってる曲の、左手のアルペジオが範囲広くて

そこの練習で痛くなるんですよね。

そのうち慣れてくるだろうし、焦らずゆっくりいきます



あんまり練習はしませんでしたが、楽譜見たり

このみさんが私の先導用にMelodeis ofLife を演奏してくださったので

その演奏を聞いてたりしてました

こちら


このみさんには大感謝です(´∀`)





■□■□■

木曜の練習時間

・Melodeis of life 0.5時間(合計練習時間25時間 進捗状況 17%)

■□■□■