ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

小さなつどい始めました



おはようございます、びこです。


昨日は月が綺麗でしたね~(・∀・)

仕事が長引いて、いつもより帰るの遅かったんですがお月さんに癒やされました

月明かりが強くて、なんだか夜道が映画のワンシーンみたいな空気感だしてて良かったです



さて、昨日はブルグミュラーのパストラルの練習と、小さなつどいに手を出し始め、このみさんの演奏のMelodeis of Life を聞いてましたました


パストラルは概ねできてきて、あとは弾き込みかなといったところです

ただ最後のスタッカートで締めくくる部分がなかなか苦戦してます

スタッカート


理想「タッ タッ  タッ   タッ    タッ    タッ     ターン♪」

私 「てゅ     てゅ   てゅっ    ちゅ   ちゅ  ちゅっ     みゅーん♪




? (;´Д`)





みなさんの演奏聞いてるとここは凄く綺麗に締めくくられてますよね~

思えばスタッカートをちゃんと練習した事が無かったので、いい機会なのでじっくりちょこちょこ練習します



というか割りと最近までここの最後が

スタッカートになっていることに気づいていませんでしt
∵;.(Д゚(○(へ´#)o





パストラルも後は繰り返し練習で物になる感じになってきたので、ブルグミュラー4曲目となる小さなつどいにも手を出し始めました


とりあえず4小節だけやったんですが、1つ凄く嬉しい事がありました

それは、初見でも曲の内容を感じられる程度なら、ゆっくりながら両手で弾けたということです

出だしの簡単な所で何言ってるんだって感じかもしれませんが

これまでのブルグミュラー3曲の初見時にそんな事は起こり得なかったので


私の中では大進歩です。全米が大歓喜ですよ!(`・ω・´)

調子に乗りました。全私が大歓喜です



この曲は重音のレガートが難しそうですね。でもとっても楽しそう
(´∀`)

ブルグミュラー25の練習曲は全て、綺麗な曲なのにワンポイントずつ練習すべき事があって凄いですね

時間かかっても、飛ばさずに全曲やりたいです





Melodies of Life は昨日はひたらすらこのみさんの演奏を聞いてました

Bパートの左手に悩んでた私に、片手でゆっくり演奏したものを録画してアップしていただけまして・・・!

↓このみさんの演奏2つ









昨日はブルグ終わった後はずっと、このみさんの演奏を見てました


ここはこうやって弾くのか!とか

こういう運指でいくのか!とか

楽譜にも時々運指はでてくるんですが、ほぼ自分で考えないと行けないので色々悩んでみながら運指書き込んでるんですが

全体的に指広げ過ぎな運指になってしまってるな~とか

(この間手痛くなったのこれが原因かな)


色々参考になりました

このみさんは私と年齢が1歳差なんですが、5歳からピアノ弾かれてるとのことで

この曲に対する練習時間は私よりかなり少ないはずなのに、もう私の10倍は弾ける凄さが・・・!


演奏のアップ本当にありがとうございました、今後もお手本にさせていただきます!
(・ω・)/




■□■□■

昨日の練習時間

・ブルグミュラー パストラル 0.5時間
(合計練習時間10時間 進捗状況70%)

・ブルグミュラー 小さなつどい 0.5時間
(合計練習時間0.5時間 進捗状況5%)


■□■□■