ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

パストラル、録音しました



こんばんは、びこです。


今日はブルグミュラーのパストラルを録音してみました


私の中では初の事として


今回は録音するにあたって、暗譜無しで録音できる状態までたどりつくという事に挑戦してました

目線は95%楽譜で、指を見るのは必要な時だけチラ見程度でやってみました

暗譜しないとまともに弾けないからの脱却を目指すべく挑戦してみましたが、まだまだといった感じです



目線は基本楽譜に置いてたんですが、楽譜に書かれた音符を読んでるいるわけじゃなくて

まともに音を読めるのは一小節につき一音くらいで、後は記憶と結びつけて弾いてるだけな感じです


演奏しながら楽譜を読めてるわけじゃなんいですが、まぁ一歩ずつ前進ということで。。。笑

こんな微妙な感じでもいくつかいいことがあって

完全に暗譜頼りの演奏だと、ちょっとでも指がひっかかりそうになったりすると

その時点で先のイメージが消えてしまいそこで手が止まってしまうんですが

まがりなりにも楽譜が見れてれば多少のアクシデントがあっても先を弾ける感じがします。



今日アップした演奏も実は

演奏中に家族に1回話しかけられて、死にそうになりつつ持ち直した演奏です/(^o^)\


いや、私もそんなやつじゃなくて他のやつをアップしたかったんですが

一日頑張った結果、残念ながら話しかけられても続行したやつが一番ましな演奏だったので・・・笑

こんな感じでした

私「(ここまで致命的なミスなしでこれてる!!)」

家族「ねぇ、さっきのやつなんだけどさ」

私「(話しかけないで!(;´Д`) 珍しくここまでなんとか弾けてるのに(;´Д`))」

家族「聞いてる?   肩トントン」

私「(ぎゃあああヽ(;´Д`)ノ)」

この辺で何かを察してくれたのでなんとか最後まで笑


ヘッドホンして弾いてるだけじゃ普段の練習か録音してるかなんてわからないんでしょうがないんですが笑


というわけで色々頑張って弾いたので良かったら聞いてみてください!




メモ
ピアノ歴10ヶ月
パストラル練習時間15時間



ユーチューブは消される可能性高いので予備でMP3も笑

パストラル.MP3



■□■□■

土曜の練習時間

・ブルグミュラー パストラル 3時間
(合計練習時間14.5時間 進捗状況85%)

■□■□■