ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

変顔奏法


おはようございます、びこです。

先日は譜読みトレーニングについて記事を書いたんですが

結構みなさん試されたようで、かつて無いコメント量でした笑



コメント頂いた中ではこのみさんの1分6秒が最速でした、初めてやった日でこのタイムは恐ろしい(((( ;°Д°))))


そしてずっとやってるとはいえ、あやしいおじさんの40秒はやっぱり変態な気がします

どうやったらそんな事に・・・!


あやしいおじさんいわく、譜読みのストレスが減ったとのことですので、私も継続して↑の譜読みトレーニングは続けたいと思います!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は演奏してる時の顔について


私も演奏中に鏡置いてるわけじゃないんで、実際に見たわけじゃないんですが

熱中した演奏をした後、明らかに変な顔してる時があります


なんか口が半開きだし、目がうつろになってるし・・・


ピアノに限らず演奏者が熱中してる時の顔って、綺麗な顔の時とヤバイ顔の人がいますが

明らかに私はヤバイ方だと思います笑


多分タコ顔になってるんじゃないかなと・・・

変顔タコ奏法。。。



皆さんそういう事があるのか知りませんが、この変顔奏法の時だけ出来る事があるんですよ

自分でも良くわかってないんですが、変顔奏法状態の時はペダリングに対して意識を割かなくてもある程度ちゃんとペダリングしてるんですよね

その上練習中にはやってない、楽譜にペダル指示が無い部分でもなんかガチャガチャペダリングしてて

自分でもなんだそのペダル( ゚д゚ ?)ってなる時が笑


適当に踏んでるのかと思えばちゃんと毎回同じようなペダル踏みしてて、それなりにいい感じになってる事があるんですよね


この間のパストラルもそうなんですが、熱中して弾いた時の謎ペダルを普段の練習に逆輸入したりも笑

これがいい事なのか悪いことなのかすらよくわかりません




まとめるとこんな感じですかね




変顔タコピアニスト


HP16

必殺技
・なんかペダルガチャガチャ踏む
(でも結構外れてる)

弱点
・顔がきもい
・目が虚ろ
・口が半開き
・我に返ると恥ずかしい
・姿勢悪い
・ミスタッチ多い
・テンポ揺れ揺れ
・強弱付け過ぎ
・弾いてる時はご満悦だが、録音聞くと泣ける







なんか書いてて人として駄目な気がしてきました

熱中じゃなくて集中して弾いた時は真顔なんですけどね~

録音もアップしようと思えるような演奏する時は熱中じゃなくて集中して弾いた時だし

タコ奏法は弾いてる時は楽しいんですけどね、弾いてる時は・・・




■□■□■

月曜の練習時間

トンプソン現代ピアノピアノの国、町角のおまわりさん、白鳥 0.5時間

■□■□■