ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

トンプソン現代ピアノ教本の練習


おはようございます、びこです。


昨日はトンプソン現代ピアノ教本をやってました!

ブルグミュラーのパストラルの後何しようか方向性が決まらなかったんですが

とりあえず今週一杯はトンプソンやろうかと思ってます


ちょっと色々と先走り過ぎたところがあったんで、ちょっとブレイクタイムということで笑



トンプソン現代ピアノ教本は今年の7月に購入して、私の初めてのクラシック曲でした

初めてピアノを弾く人におすすめの教本みたいです


同時にブルグミュラー25の練習曲もまとめ買いして


トンプソン終わったらブルグミュラーやろうと思ってたんですが


トンプソン一曲だけ弾いて、ブルグミュラーに行っちゃいました/(^o^)\

一応トンプソンも2曲め3曲めといったんですが、弾けなくて、飽きて・・・笑

今やってるMelodies of lifeもブルグミュラー終わってからやろうと思ってたのに

ブルグミュラー2曲だけ弾いただけで始めちゃうし


先走り症候群です


なんだか最近は常に自分の実力より上の曲やっててピアノ疲れが出てきてたので

ちょっとブレイクタイムということで実力に見合った曲をやろうかと思います




といってもブルグミュラーやった後じゃトンプソン前半はちょっと面白みに欠けそうだったので

中盤あたりの曲をやりました


昨日の練習一曲目 トンプソン現代ピアノ教本

ぼくのふね

初見練習もかねるし音源聞かずに練習始めたんですが

弾きながら なんか聞いたことあるような・・・・? と思ってたら

これ ちょうちょ なんですね!

世界的に有名なメロディなのかな?国によって歌詞は違うんでしょうか。面白いです



この難易度の曲だとすいすい進んで楽しかったです

初見である程度弾けるんで楽しい笑

40分くらいで大体弾けるようになったので次に・・・( ゚д゚ )



2曲目

妖精の宮殿

ふむふむ。劇中に流れる事を想定した感じみたいです

楽譜の中にここで女王が登場とか書かれてて、なかなか普段ないメロディな感じで面白かったです


難しい曲でも自分でイメージが固まったら、強弱記号とかじゃなくて、こうやって女王登場とか書き込んでみるのもありかもしれませんね


これも40分くらいで大体弾けるようになったので次へ


練習3曲目  

きつつき

最初ゆっくり弾いてるとどういう曲なのかさっぱり理解できず思考停止 笑

うーん?と思いながらテンポ上げてみたらちゃんとメロディにきつつきが出てきましたヘ(゚∀゚*)ノ


面白いもんで、きつつきが浮かんでくるまでは全然弾けなかったのに

テンポ上げてきつつきのイメージが浮かんだ瞬間にすらすら弾けるようになりました

テンポ上げてるんだから難易度的には上がったはずなのに、やっぱりイメージって大事ですね


これは30分くらいで大体弾けるようになりました




というわけで昨日は3曲ほど練習しました(・ω・)/


平日なのに2時間半もピアノ弾いたは久しぶりです

最近、平日は30分も弾いたら疲労してやめてたんですが、楽しく弾けました

やっぱりたまには実力に見合った曲やるべきですね

おかげで寝不足ですが・・・笑




ところで、どの曲もある程度弾けるようになったら、答え合わせで音源探したんですが

どの曲も検索トップにブログ繋がりのらすこーさんの演奏が・・・Σ(゚д゚;)


結構な再生回数になってたし、たくさんの初心者の道標になってるんじゃないかなと思います


らすこーさんは毎回お手本のような演奏されますしね


ピアノの歴史は古くとも、プロじゃない人でも演奏を気楽にアップしたり、それを聞いたりする事が出来るようになったのなんてここ10年くらいの話なので

それを考えるとお手本のような演奏をアップされている皆さんは今後何百年のピアニスト達の礎になってるんじゃないでしょうか



■□■□■

火曜の練習

トンプソン現代ピアノ教本 2.5時間
・ぼくのふね   進捗状況 70%
・妖精の宮殿  進捗状況 70%
・きつつき       進捗状況 70%

■□■□■



 

 

トンプソン 現代ピアノ教本(1)
ジョン トンプソン
全音楽譜出版社
売り上げランキング: 5,632