ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

譜読みってなんでしょう


おはようございます、びこです。


昨日も続けてトンプソン現代ピアノ教本をやっていました!

一昨日かなり順調だったんですらすらいけるかと思ったんですが、

やっぱりそんなに簡単にはいきませんでした\(^o^)/


詰まる詰まる弾けない弾けないであんまり進まず笑


でも譜読み力は前に比べれば大分ついたかなーと思います

後はリズム感も無いので左右の手で同時に異なる複雑なリズムが出てくるとフリーズします

そこはまぁ経験ですね


ところで三日前に紹介した音符速読トレーニングのサイトですが


あれから大分鍛えまして、 50秒でクリアできるようになりました(`・ω・´)ゞ


移動時間やら仕事上の待ち時間やら寝る前やらにひたすらやってまして

もう既に200回近くやってます(ノ_-。)


合わせてトンプソンで譜読み練習やってますが、大分ストレス無く読めるようになりました(・∀・)

画面上での練習とはいえ、実際にピアノに向かった時に音符と鍵盤がすっと繋がるようになったので、結構成果がでてるんじゃないでしょうか

移動時間とかピアノに向かえない暇な時間にはいいですね!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ところでちょっと話は変わりますが、みなさん"譜読み"って何をしていますか?

ピアノ練習の話をしてれば必ず出てくる単語だと思うんですが

ブログとかで見てるとみなさん"譜読み"の意味するところがちょっとずつ違うような・・・?


例えば、譜読みまで終わった! って意味にはどれが該当するんでしょう


①ピアノを使わずに楽譜だけ見て、注意点や曲の雰囲気を確認した。

②ピアノを使用して、譜面をなぞり、なんとなく曲の流れだけ把握した。

③ピアノを使用して、譜面を見て練習して、ミス有りゆっくりの不安定ながら最後まで弾けるようになった。

④ピアノを使用して、譜面を見てならほぼ弾けるようになった。

暗譜の一歩手前の状態。後は覚えるだけ。


ちなみに私は③で譜読みが終わっただと思ってます。
いつも書いてる謎の進捗状況は③の段階で60%にしてます


譜読みで検索してみてもみんなそれぞれ言ってる事が違う感じで


これだけ使われてる言葉なのに意味がバラバラなのも凄いです


書いてて思ったんですがもしかして奏者の実力によって意味する所が変わるんですかね



譜読み(LV34)とか見えない何かがついてるのかもしれません




前にピアノの先生にならっていた時に、「譜読みしてきてね」って言われて

次の時に目の前で「譜読みしてきました」って、弾いたらちょっとがっかりされた事があったんでうすが

あれも内部的には

先生「譜読み(LV24)してきてね」

私「譜読み(LV3)してきました」

って感じだったのかもしれません



ピアノ歴長い方は とりあえず譜読み終わった! でめっちゃ弾いてるんで、

譜読み(LV99)終わった! って表記してもらえると≧(´▽`)≦


まぁなんだか色々面白いな~と思いますヘ(゚∀゚*)ノ



■□■□■

水曜の練習
トンプソン現代ピアノ教本 1時間
・モーツアルトの曲から   進捗状況 40%
・バースデーケーキ  進捗状況 40%

■□■□■