ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

弾き逃げ



おはようございます、びこです。

前回譜読みって何でしょうって記事かいたんですが

コメント頂いた結果を見ると

②ピアノを使用して、譜面をなぞり、なんとなく曲の流れだけ把握した。
③ピアノを使用して、譜面を見て練習して、ミス有りゆっくりの不安定ながら最後まで弾けるようになった。

大体みなさん↑のどっちか、または中間ぐらいで

やっぱり奏者によって差が大きいし、奏者の実力によっても意味合いが変わるし

そもそも譜読みって単語を使わないって意見もありました


便利なんですけどね~

私としては

"ミス有りゆっくりの不安定なら最後まで弾けるようになった。でもまだ強弱とかペダルとかは全然見れてません"

↑を一言で表現したいんですが笑


まぁ毎回ちゃんとそう言うのが無難そうです





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さて、昨日はひたすら弾き逃げしてました


気持ちだけ先走って、買ってた5冊ほどの楽譜を開いて

右手のメロディ部分だけ弾いてみたり

簡単そうなら両手でちょこっと出だしだけ弾いてみたり

サビ(?)部分だけ弾いてご満悦してみたり



お、この曲ちょっと弾けそう!とか

この曲は弾きたいけどこんなん無理無理!とか



ちょっと弾いては曲変えて、を繰り返してました笑


当初そんな事する気は毛頭なかったんですが、
気まぐれで楽譜開いたら気がついたら1時間・・・/(^o^)\

個人的にはうっひょっひょーいヘ(゚∀゚*)ノ ってテンション上がってたんですが

第三者視点だと、1小節弾いてはニヨニヨしてる変態だったと思います

持ってる楽譜も結構幅広くて

ピアノ名曲110選(A)、ジブリ、映画音楽、J-popピアノ編曲集、...Etc


一ヶ月に1曲くらいしか弾けてないのに一ヶ月に一冊買っちゃう私の頭はプライスレスです


うーん、でも昨日やった中だとアメイジンググレイス弾きたいなぁ・・・

まぁお楽しみがいっぱい有ることはいいことでしょうって事で、とりあえず置いといて



3連休はMelodies of Lifeのまだなぞって無い部分を開拓しようかな

特に書いてませんでしたが今週はピアノ弾きはじめたらまずホ長調のスケールやって

Melodies of Lifeの復習を少ししてからトンプソンなりなんなりやってました


なんだか今週はやってる事がちぐはぐでしたがピアノ自体は楽しんでたんで

まぁ良しとしましょう


■□■□■

木曜の練・・・習・・・?
弾き逃げ 1時間

■□■□■