ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

電子ピアノの録音環境


おはようございます、びこです。


今日は電子ピアノの録音環境とかその他もろもろについて書きたいと思います


アップライトとかグランドで演奏されてる方には何の意味もない記事になってしまうと思うので、飛ばしてください!



電子ピアノでMP3とかwav形式で保存出来るならいいんですが

録音できないタイプだとどうやってMP3までに持っていくのかが最初全然わらかなくて


色々悩んだんで誰かの足しになれば&自分のメモ用に笑



今の私の環境が↓の画像です

 




色々悩んだ結果結構複雑な構成に笑

端子に関しては色々呼び方があるみたいで、電子ピアノによっては呼び方が違うかもしれません

型番はこんな感じです

電子ピアノ : ローランド RP-401R

ヘッドホンアンプ : SONY PHA-2

ICレコーダー : SONY ICD-UX543F/S

ヘッドホン : SONY MDR-1A

各機器を繋いでる線 : 3.5mm ステレオミニプラグケーブル(オスオス)




ヘッドホンとICレコーダーが一緒になってますが

その部分は録音の時だけ差し替えています

普段の練習の時はヘッドホンを指して、電子ピアノに録音した演奏を外に出したい時だけ

ICレコーダーに差し替えて、電子ピアノに録音された音を再生&ICレコーダーで録音してます



ちなみにこの環境で録音したのが最近アップしたパストラルです





iPadのところは別に音が出るものならなんでもいいんですが

そこにつなぐと電子ピアノ通してヘッドホンから音が聞こえるようになってます


人の演奏をヘッドホン外さずに聞けるので便利です


phone端子は私の構成だと要らないんですが、なんか差しとかないと

電子ピアノのスピーカーから音が出るので線だけ刺してます。シュールです。



電子ピアノの録音をMP3で持ち出すための方法は、最初はさっぱりでしたが

色々調べた結果これで落ち着きました



ヘッドホンアンプは音楽聞くのが好きだったんで、元々持ってたものを転用しました

すっかり聞く時間より演奏する時間の方が長くなりましたからね!




ちなみにphone端子からでも録音はできますが、若干音質が落ちます


その場合の最小限の構成はこんな感じでしょうか

 



こっちの場合でもヘッドホンアンプあれば音は良くなると思います



最近アップしたパストラルまではよくわかっておらず、このphone端子→ICレコーダーの最小構成で録音してました


この最小構成で録音したのはサンプルはアラベスクですかね


アラベスク.mp3




今の構成の方が大分音はいい気がします

録音もそうですが、普段の練習時もやっぱり音がいいと楽しいので

こだわってもいいんじゃないかと思います(・∀・)



ヘッドホンアンプは高いのでともかくとして

ヘッドホンは付属のとか使ってる人はもったいないと思いますね!



電子ピアノだとアップライトとかと違って、周辺機器によっても大分音変わるのも面白いですよね

MP3に録音するのだってICレコーダーもっといいの使えばされに良くなるだろうし

ヘッドホンだってもっと高いの買えばさらによくなるだろうし

私はヘッドホンしか使わないのであれですが、スピーカーから音出してる人は1万くらいで

別途スピーカー購入すればかなり音良くなると思いますよ(・∀・)


電子ピアノ買う時に店員さんに色々教えて頂いたんですが

どうも最近の傾向として、電子ピアノのスピーカーは使わない人が多いらしく

スピーカーの質落としてコスト削ってるメーカーも多いみたいです



私はピアノ始めたの今年からですが、その前は趣味が音楽聞くくらいしか無かったんで

音質良く音楽を聞くことに結構お金割いてたので、それをそのまま電子ピアノの環境に移行した感じです笑

ヘッドホンが2万5千くらいでヘッドホンアンプが4万くらいかな?


ネットで見てると、電子ピアノ使ってる方はヘッドホンとかどれ使っても一緒でしょ?って方を結構見かけるので、聞く専門だった私からすると勿体無い!なんて思ってしまいます


初心者だし、初心者が音質にこだわっても~なんて意見も見かけますが

初心者こそ音質くらい良くしとかないとモチベーションがもたないと思ってます笑


ちなみに私はヘッドホンMDR-1Aってやつ使ってますが、これはお勧めできません

私もそう詳しいわけではないのですが、高いヘッドホンだと、リスニング用とモニター用っていうのがありまして

MDR-1Aはリスニング用でして、音に若干味付けが入ってます

低音をちょっと強くするような感じになっていて演奏にはちょっと不向きです

なのでモニター用と謳ってるヘッドホンを選んだほうがいいと思います




みなさん電子ピアノで演奏されてる方はどういう構成にしてるのかなーっていうのは結構気になってたので

自分から書いてみましたが人の環境の方が気になってます笑

もし良かったらみなさんの環境も教えて下さい!




■□■□■
 
月曜の練習時間
 
・Melodeis of life 3時間 
(合計練習時間37時間 進捗状況 20%)
 
 
■□■□■