ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

初グランドピアノ!


おはようございます。びこです。


練習室を借り、念願の初グランドピアノ行ってきました!




いやぁ楽しかった、2時間あっという間でしたね

ちょっとオマケもらえて2時間20分くらいでしたが足りないくらいでした



部屋は1時間1000円で、午前中なら800円みたいです

安いだけあってスタジオというよりは純粋に練習室って感じでしたね

自分も弾けば聴こえませんが、弾いてないと他の部屋から楽器の音が聞こえてくる感じでした



練習室に通されて、ドキドキしつつグランドピアノの前に座り

鍵盤を開け

・・・楽譜どこに置くの?とフリーズ(;´Д`)ノ

1分くらい迷って、係の人に聞こうかとも思ったんですが、あまりに恥ずかしいのでうろうろ

おろおろしてたら天盤が開くことに気づき、スライドしたら譜面立てが出てきて一安心。笑



で、早速弾いてみたんですが

第一印象が、音でか!!!鍵盤軽い!!!

電子ピアノの鍵盤は軽くて、それになれちゃうとグランドピアノが弾けないなんて話を

よくネットで見てたので、あまりの軽さにびっくり(゚д゚;)


どう弾いてもフォルテになってしまってしばらく格闘してました笑



30分くらい触ってたら手が慣れてきて

今度はもう楽しい楽しい(ノ´▽`)ノ


個人的に思った電子ピアノとの違い

①音の混ざり具合
ペダル踏んだ時のにごり方がグランドピアノは桁違い。
少しでも混ぜちゃいけない音を混ぜちゃうとあっという間濁音になる

②和音の綺麗さ
普段ヘッドホンだからっていのもあるかもしれないが、グランドピアノで弾くと和音弾いた時の音の広がりというか、空間が見えるような感じがした
電子ピアノより圧倒的に和音が綺麗に聴こえました

③強弱の付け方
まだ2時間しかグランドピアノ弾いてないからっ慣れてないっていうのは勿論あると思いますが
音色の強弱の付けやすさに関しては電子ピアノの方が上かなと思いました

④表現力
なんだか③と矛盾すると自分でも思うんですが、表現のしやすさはグランドピアノが圧勝でした
自分が思った事というか、考えてる事がダイレクトに音色に出てくるというかなんというか
気分が乗ってる時と乗ってない時、イメージが浮かんでくる時と何も考えてない時で全然変わってくる感じでした
強弱は付けにくいと感じたのによくわかりませんが!

グランドピアノ触ってみてはじめて、何かをイメージするのは大切なんだなってわかった気がします



細かいところは言い出せば切り無いですが、ざっとそんなとこでしょうか

でもグランドピアノに感動した一方で今まで弾いてた電子ピアノにもちょっと感動しました

私はローランドのRP401R使ってるんですが

ペダルのふみ心地とかはグランドピアノとかなり近くて

何の抵抗もなく踏めたし、強弱の付け方にいたっては電子ピアノの方が上に感じましたし

あとなんでしょう、倍音による空気感と言えば伝わるでしょうか

あれがグランドピアノとそこまでは大きな違いを感じませんでした


電子ピアノで倍音を再現するようになったのなんてごくごく最近の話だと聞いてましたが

本当にあと20年もすればグランドピアノに追いつくんじゃないかな~なんて

でも表現力というか、音色につく表情は桁違いにグランドピアノが上だったんですよね~

あんなの弾いちゃったら電子ピアノに戻れないじゃないかと思ったくらいでしたヽ(;´Д`)ノ





練習室では、2時間の間ほとんどブルグミュラー弾いてたんですが

音に表情がくっきりつくんで本当に楽しかったです(゚Д゚)

あんなに気分のりながら弾けたのは初めてだったと思います笑


まぁまだまだ制御しきれてなくて、暴走気味でしたけどね\(^o^)/

グランドピアノにもっとなれたいとは心底思いました


一応、初グランドピアノの記念として録音もしてみました( ̄∀ ̄)

聞き返してみると制御しきれてないのかありありと出てますが、初めてなんで勘弁してください笑

ブルグミュラー 素直なこころ




ブルグミュラー アラベスク





アラベスクは特に、和音の連打部分がどうしても表現したいように表現できてなかったんですが


単純に電子ピアノじゃ無理だったんだなっていうのが一つわかりました


素直なこころの方も1フレーズどうしても音のにごりを感じる場所があったんですが

これもグランドピアノで弾くと全く感じなかったんで、電子ピアノの問題だったみたいです


あんまり電子ピアノやる上で細かいところで悩んでちゃだめかもしれませんね



さて、これからの練習はグランドピアノも意識しつつになると思うんですが

自分に多少なり変化が出るのかは楽しみなところです


まぁ何よりグランドピアノの楽しさを手と耳が覚えてしまったんで

今後も定期的に行くと思います笑


今回は急だったんで一人で行きましたが

今度はどなたか交流ある方と一緒に行ってみたいですね!





■□■□■
 
土曜の練習時間
 
・ブルグミュラー復習 3時間 
 
■□■□■