ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

無邪気に練習中



おはようございます、びこです。

土日はほぼブルグミュラーの無邪気を練習していました


電子ピアノも使えるようになったので(・∀・)


無邪気は弾けば弾くほどこの曲が気に入ってきてます

今のところブルグミュラーの中では一番好きな曲かもしれません(゚∀゚*)



もし人に何か一曲弾いて!って言われたら、今だと素直な心を弾くと思うんですが

無邪気が完成したら無邪気にシフトしそうな勢いです


まぁ何か一曲弾いてなんて言われる機会ないんですけどね≧(´▽`)≦HAHAHA




それにしても無邪気は当初の印象よりは難しいですね

右手が早いので、早い中でクレッシェンドとかの強弱がうまくつけられません(゜д゜;)



まだ4曲目ですが、ブルグミュラーって指定テンポがあんまりぐっとくる感じじゃなかったんですが

今回初めて指定テンポがぴったりだと思いました

なので、現状テンポ100だと指まわってないんですがこの速さで弾けるようにしたいと思います




ところで、無邪気って最後もう一回繰り返すんですね

何か思ったより短く終わっちゃったからもっかい弾いとこう感が凄くて違和感が笑

もう一回弾く理由がないというかなんというか。。。

自分で弾く分には最後の繰り返しは省こうかな。駄目?笑




とりあえずゆっくりミスありでなら最後まで弾けるようになったので

後は弾き込みなんですが、弾き込みが楽しいですね(・∀・)

軽やかに力を抜いて弾けると、ほんとに優雅な気持ちになれます笑

いつまでも弾いてたいような感じになるんで好きです(・∀・)



短い曲ですが大事に弾きたいですね


■□■□■
 
金土日の練習時間

・ブルグミュラー 無邪気 5時間 
(合計練習時間6時間 進捗状況 60%)
・Melodeis of life 0.5時間 
(合計練習時間39時間 進捗状況 21%)

・その他 1時間
 
■□■□■