ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

演奏するという事


おはようございます、びこです。


ネットでブルグミュラーの演奏とかを探してると、たまにナンチャラコンクールとかの映像が出てくるんですが

8歳くらいの子がめちゃくちゃ上手い演奏してるんですよね


これは私がパストラル練習してた時によく参考にしてた動画です





私がアップしてる演奏とかは、毎回2時間くらい撮り直して、

ある意味奇跡の1回を常にアップしてるわけですが


コンクールってことは当然たった1回しかチャンスが無い状態でとんでもなく上手い演奏・・・


ピアノ引き始める前にもテレビとかで天才ピアノ少女!とかたまに見てましたが

今にしてみると天才とか付けるのが失礼なくらい努力の結晶なんだろうなぁと思います


100回に1回満足の演奏が出来る状態から、100回に99回は満足いく演奏が出来るようにするには桁違いの練習が必要なんでしょうね



それにしても8歳でこれって凄いなぁ。。。


↑の動画見てると演奏が上手いのはもちろん弾き方や佇まいすら美しいですよね

ほんとにちびっこなんだろうかってぐらい





でも凄い世界ですよね、今の26歳の私が8歳以下のコンクールに参加しても

地方予選の銅賞すら絶対に取れないと思います



幼稚園とかからピアノやってる人は本当に凄いなと思います

ちっちゃい時から必死にやって、勝負の世界にもさらされて・・・



私の幼稚園の頃の記憶なんて

よくおにぎり食べながら歩いてたなーとか

よくその状態でコケて、おにぎり落として泣いてたなーとか

おにぎりも持ちながらコケても、おにぎり落とさない転倒方法を編み出してなーとか


おにぎりしか記憶にない。




今のところ人前で弾く機会はありませんが、一曲くらいはコンクールで弾く!ってぐらい仕上げる曲を用意してみるのもありかもしれませんね!



■□■□■
 
水曜の練習時間
 
・ブルグミュラー 無邪気 1.5時間 
(合計練習時間10時間 進捗状況 78%)
 
■□■□■
 


優雅はテンポ90くらいでは弾けるようになってきました

ただ、テンポ上げるにつれどんどん音がべっちょりしてきて

優雅さが損なわれていくんですよね。でもこの曲はテンポ100でいきたい。


うーん、あと1,2週間弾き込んでれば解決する問題なんでしょうか

この曲は凄く気に入ってるんで妥協はしないようにします!