ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグミュラー 進歩始めました



おはようございます、びこです。



この土日でブルグミュラーの進歩の練習を始めました!


いつもの事なんですが、新しい曲に入るとテンションが下がるんですよね


曲を弾けるようになるまでの過程で、後半になればなるほど楽しくなってくるんで


無邪気の弾き込みがめっちゃ楽しかっただけに、譜読みが苦手な私はテンションの落差が激しいです笑



あやしいおじさんみたいに2曲体制の練習のほうがいいかもしれません

1曲が後は弾き込むだけって状態になったら新しい曲の譜読みはじめて

常にテンションは合わせると中間みたいな・・・笑





進歩の方はとりあえず6小節ほど譜読みした段階なんですが

この曲はスケール練習がテーマの曲みたいですね


難易度はちょっと低めなのかな?

いや、無邪気の時もそんな事思いながら他の曲より時間かかったんでそういう事は考えないようにしましょう笑



無邪気ほどじゃないですが、この曲もいい曲そうなので楽しんでいきます(・∀・)




それにしても、練習しているとほんとにこれでいいのかな?って思うことが増えてきたので

やっぱりちょっと先生に習いたい気はしてます


ただ、時間的にも金銭的にもちょっと辛いんですよね~

単発で見てくれるところを探してはいるんですが、1時間1万円とか高すぎて。。。orz



以前習ってたジャズピアノの先生がいるんですが、その方が

時々ならタダで見てあげるからおいで、とは仰ってくださってるんですよね

ただ、残念ながら今ジャズピアノ練習してないんですよね/(^o^)\

ジャズピアノに関しては習い終わってから何もしてないので、顔向け出来ないです笑




後はやっぱり身近にピアノ仲間が欲しいんですよね

ピアノ習ってる時は、なんだかんだ先生というピアノについて語り合える相手がいた楽しさはあったんですよね

いや、先生をピアノ仲間にカウントしちゃいけないんですが笑


習うのをやめた直後にこのピアノブログを始めたあたり、やっぱり寂しかったんだと思います/(^o^)\



一緒に住んでる家族はピアノに対して、でっかくて邪魔としか思ってくれないし(´;ω;)

微塵も興味持ってくれないのが悲しいところです



東京なんで探してみるとピアノサークル的な物はいくつか見つかるんですが

いかんせん規模がおっきすぎるし、弾き合い会はちょっとハードルが高くて/(^o^)\


まぁ気長にいきます!


あ、そういえばタイトルと名前変えました!

初心者から脱却する気の無いタイトルだったので笑

名前も表記をびこすけにしましたが今までどおりびこで大丈夫です!

新しく来る方に誤解を与えないためなので。。。笑


■□■□■
 
金土日の練習時間
 
・ブルグミュラー 進歩 3時間 
(合計練習時間3時間 進捗状況 18%)

・復習2時間
 
■□■□■