ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

運指

おはようございます、びこです。


昨日も変わらずブルグミュラーの進歩の練習をしていました


とりあえず譜読みは終わったんですが、最後の4小節がなんだか苦手ですね


そんなに難しい事してるわけじゃなさそうなんですが、なんとなくすっと身体に入ってこない感じです


重点的に練習しないとだめそうですね~



あと、最後の1小節の運指が最初見た時 ? でした






同じ鍵盤叩くのに違う指を使う。。。


最初見た時同じ指使えばいいじゃないか!と思ったんですが

試しにこの運指で弾いてみると、確かに同じ指で弾くより大分力を抜いて弾ける感じでした


同じ指で連打って結構力いるんですね



でも、同じ指だと力がいるからっていうのは理解したんですが

この最後の小節で左右で異なる運指を使うのは何ででしょう(・∀・;)

両手ともに2345とかの運指でも良かったんじゃないかって気がするんですが。。。


うーん?



ところでこの同じ鍵盤を違う指で弾く方法には、何か名前があったりするんでしょうか?(・∀・)


たまに見かけるなんとか奏法に対してちょっとした憧れがあるので

私にとっての初なんとか奏法なのかなと笑



まぁそれはさておきこの辺りはじっくり練習しないとだめですね!


前半はそうでもないんですが、中盤以降が私にしては珍しく、暗譜しないと弾けないじゃなくて、楽譜見ないと弾けない状態になってます

似たようなフレーズでちょっとずつ音が違うせいか楽譜見ないと弾けません


それはそれでいい事だと思うんですが、いかんせん指に対して目と脳が追いつかない笑



まぁ譜読みも終わって、これからじわじわと私が好きな弾き込みに移っていくんで、楽しみます!


でもこの曲ペダルの出番少ないんですよね、そこはちょっと残念。笑


■□■□■

火曜の練習時間

・ブルグミュラー 進歩 1.5時間 
(合計練習時間5.5時間 進捗状況 50%)

■□■□■