ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

トッテッ トッテッ トテトテ


おはようございます、びこです。


寒くなってきましたね~

今日やっとコートを引っ張り出してきました



そういえばここでもちらっと書きましたが今月の初めにタブレットパソコンを買いまして

メビウスパッドっていう5万円のやつだったんですが、使い出すとかなりいいですね(・∀・)


一応デスクトップパソコンも家にあるんですが、タブレットPC購入以来一度も起動してません( ゚д゚ )



2560×1600の解像度がすごい高いやつを買ったんですが、1回解像度高いやつに慣れちゃうともう元に戻れないですね!


ネットみたり、マンガ読んだりする分には紙に近い感じでかなり良さそうです

でも、安いやつなんであんまり重い処理やると死にますね/(^o^)\


ipadとかでも良かったんですが、ウィンドウズタブレットじゃないと自分で作ったソフト動かないので!

ipadとかで動くソフト作れるならソッチのほうが楽しそうなんですけどね




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ピアノの方ですが、ブルグミュラー 進歩の弾き込み練習に入りました

相変わらず最後の4小節が苦手で、全く身に入りませんorz



楽譜さっと見た感じだと前半部分が難しくて、後半が簡単そうに見えるんですが

やってみると真逆なんですよね。


今までやった曲は、弾き込み練習に入ったあたりでなんとかく暗譜できてたんですが

この曲の後半部分は一向に暗譜出来る気配がありません


あ、でも最後の1小節の同音連打部分は練習してるにつれ好きになってきました!

 



ペダル入れつつフォルテからデクレッシェンドかけていくと

倍音が鳴り響いて凄く綺麗に聞こえてきて好きです(`・ω・´)ゞ


最初ちんぷんかんぷんだった運指も練習してたら抵抗はなくなりました


あと、この曲だと4小節のトッテッ トッテッ トテトテ(伝わる?) の部分が可愛くて好きですね


 





ところでMelodies of lifeの練習をした時に、あの曲はほとんど運指が書いてなかったんで
ほとんど運指を自分で考えて書き込みしてたんですが

あれ以来、ブルグミュラーやってる時も運指が気に入らないと自分で書き直しちゃってるんですよね


といっても素人があんまりそういう事やっちゃいけないのも承知してるので

ネットでちょっと調べて他の出版社での運指とかも見るようにしてます


↑の同音連打みたいに、ぱっと見弾きにくくても意味がある運指だってあるでしょうし



ピアノやってると悩みのタネは尽きませんね!



進歩始めてから1週間経ちましたが、もうちょっと時間かかりますね

でも来週の土日にはアップ出来るくらいまで仕上げたいです( ゚д゚ )




 
■□■□■

水木曜の練習時間
・ブルグミュラー 進歩 2時間 
(合計練習時間7.5時間 進捗状況 60%)

■□■□■