ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

テンポが早過ぎる



おはようございます、びこです。

この間の土日から始めた初見練習ですが、自分でも不思議な事がいくつかあります



この楽譜なんですが



 




上の一曲と下の一曲、難易度的にはそう変わらない気がするんですが

上が初見練習といいつつ5回弾いてようやく弾けた曲

下が一発で弾けた曲


なんか時々ぱっと見は同じ難易度に見えるのに、全然弾けない曲があるんですよね

例に持ってきたやつは両手で弾くところが少ないとかもあるかもしれませんが

両手で弾くところが多いやつでも一発で弾けたり、全然弾けなかったりばらばらです



何がどう違うのかわかりません、不思議です

ちなみに画像にちらっと写ってますが、1回弾く毎に一本線を弾いて正の字で5回とカウントするやつをやってます!

1日5曲ずつくらいで継続したいと思ってます(・∀・)

そう簡単に実力がつく物じゃないですし、習慣づけたいですね




ブルグミュラーの進歩の方ですが、進歩の方ですが

自分のペースならある程度弾けるようになってきたのでメトロノーム入れてみたんですが



自分でこれくらいの速さかな~と思ってたテンポが90でした

でも楽譜の指示見ると120・・・


120って早過ぎませんか?(((゜д゜;)))

ちなみに今弾ける速さはテンポ80くらいです

1.5倍速・・・?



左右の手で音の粒揃える所が結構難しいのに、テンポ120とか絶対合わないですΣ(゚д゚;)

うーむ、ほんとに120・・・?( ゚д゚ ;)




後はこの間の土日に清らかな小川も譜読みスタートさせました

この曲はテンポ132で指示が書いてますが、古い楽譜だとテンポ172になってるそうです


この曲を初めて聞いた時の演奏がテンポ172くらいで弾いてて

その演奏が凄く気に入ってて私もテンポ172で弾きたいんですが、まぁ無理ですね笑


でもこれ早ければ早いほど曲に合いそう。。。。

前半部分は左手は2音を交互に弾くだけなんですね


この曲何回か聞いてたのに演奏からは全然そのことに気づいてませんでした。
やっぱり音感は無いです/(^o^)\

それにしても、ブルグミュラーさん、右手にばっかり高速演奏させるんじゃなくて、もうちょっと左手も鍛えて欲しいんですが。。。笑


清らかな小川は始めましたが、2曲体制ってほどではなくて、気になってちょっと(ノ゚ο゚)ノフライングスタートしちゃった感じです笑


メインは進歩に置きつつちょっとずつ清らかな小川の譜読み進めたいと思います

■□■□■

月の練習時間

・ブルグミュラー 進歩 1時間 
(合計練習時間11.5時間 進捗状況 70%)

 

・ブルグミュラー 清らかな小川 0.2時間 
(合計練習時間1.2時間 進捗状況 12%)

・初見練習 0.3時間

■□■□■