ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

弾き語り


おはようございます、びこです。


よくブログとかでコメントするときに出てくる、5桁くらいの数字を入力してくださいっていう承認あるじゃないですか

最近あの承認が全然通らないんですが、、、orz

毎回ちゃんと見比べてからボタン押してるのに間違ってますって出てきて

3回目くらいでようやく通ります


何か脳に問題が。(´;ω;)



まぁそれはさておき、この間ギターの話を書いてて、ギターやってた時は毎日弾き語りをしてたのを思い出して

ピアノでもちょっとやってみました


よく、息抜きしたいときに弾いてるスピッツのチェリーと、君が思い出になる前にでやってみたんですが

思いの外出来ました笑


案外ピアノでも弾き語りできるもんですね!

そして思ったより楽しかったです(・∀・)


左手でコード弾いて、右手は何したらいいの?ってぷらぷらさせながら歌ってました


ピアノ的な技術としてはあんまり関係ないですが、音楽を楽しむ幅は広がった気がします

ただ、賃貸なので小声ですら歌いづらいし、平日は深夜しか練習できないので厳しいですが。笑

あと、流石に歌をアップ出来るようなアイアンハートの持ち主じゃないのでブログ的なネタにはなりませんね\(^o^)/

弾き合い会とかのネタ・・・?いや、それもブロンズハートの持ち主じゃないので無理ですね!

あれ、出番が無い笑


まぁ1人で弾く時用の息抜きにはいいかな!



そしてちゃんとしたピアノ練習の方は、

清らかな小川が大体弾けるようになって、後は精度アップとテンポアップって感じですね

この曲に関しては、練習開始時から手元をほとんど見ないで練習ができています


はたしてテンポ上げても楽譜を解読出来るのかがよくわかりませんがorz


まぁ複数曲やってるので、ゆったり進めます!年内にアップ出来ればいいかな


■□■□■
 
月 & 火曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 60分
(合計練習時間6.3時間 進捗状況 60%)
 
・思いは海を越えて 20分
(合計練習時間3時間)
 
・Summer  10分
(合計練習時間2.8時間)
 
・春よ、来い  10分
(合計練習時間2.8時間)
 
・初見練習  10分
 
・その他 40分
■□■□■