ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

清らかな小川で溺れたい


おはようございます、びこです。


清らかな小川も弾き込み練習に入り始め


かなり楽しくなってきました!

色々アドバイスも頂いてまして、この曲は実は3声だそうです


昨日はそのうちの1声を理解する練習を深めてました

 

 


この、オレンジの○をつけた保持音の所のシシドラシシレソ~がメロディになっているみたいで


昨日はこの○の部分だけを抜き出して弾いてみて、メロディを確認してから

普通に弾いて、○の部分のメロディがしっかりと繋がるように練習してました



こういう細かい部分も教えて頂いたおかげで、この曲練習するの凄い楽しいです(・∀・)


あと、保持音が適当になってしまうとの事で、ペダルも外して練習してました


保持音を弾くにあたって、ペダルの力を借り過ぎてる面があったので、止めてみました


ペダル好きなんでついつい使いすぎますが、曲の練習にあたって、8割り方弾けるようになるまではペダル無しで練習して

どうしても手が音が繋げられない部分を見つけた上でペダルを入れる練習を加えるのがいいみたいですね~


前にやった進歩が、どうしても練習楽しくなかったんですが、清らかな小川がかなり楽しいのでやる気出ますね!

こういう感じで楽しくなってくると通勤時間とか、手がピアノを弾きたがるような感じになります(・∀・)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



昨日もちょこっとだけ弾き語りで遊んだんですが


使ってる楽譜がこんなのです


 




楽譜が1996年に発売されたもので

コードが手書きで書いてますが、私の兄が書いたものです

私の兄もギターやってまして、兄がギター始めた時の一曲目がこのチェリーだったみたいです


メロディをピアノで弾く時もこの楽譜でやってます!

好きな曲なんで、なんとなく右手が勝手に弾いてくれる気がします笑

音符じゃないので流石にミスりながらですけどね!


でも、世代も楽器も違うのに同じ楽譜で弾いてるのも面白いですよね


ちなみにこの本ボロボロです、ページが崩壊してて、1ページずつセロテープで止めて形をなしてます笑



兄もそうですが、うちの家族は全員ギターが弾けます

今私が持ってるクラシックギターも、元々は母のものでして


母が大学生の時にアルバイトで貯めて買った、20年前の中古ギターを今私が使ってます笑

約60年前に作られたギターなので、なかなかに年代物です/(^o^)\

この間アップした昔のギター演奏もそのお古のクラシックギターで弾いてまして

見た目はボロボロですが、いい音だします



私は今までに2回、大勢の人の前で演奏するって事を経験してまして

1つが前回アップしたクラシックギターの曲で、大学のサークルの演奏会でソロ演奏したものです
この時もこのオンボロギターで頑張りました笑


もう一回が小学生まで遡りますが、母が参加してたママさん合唱団の発表会で

ディズ○ーの曲にリコーダーで参加しました笑

リコーダー上手い子を探して欲しいって頼まれて、クラスの子と3人で参加したんですよね

もう記憶が定かではないですが4曲くらいやった覚えがあります



2回とも100人ほどの規模だったかと思いますが、あの心臓が爆発しそうな感覚と

終わった後の達成感は忘れられませんね(・∀・)


■□■□■
 
水 & 木曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 120分
(合計練習時間8.3時間 進捗状況 65%)
 
・思いは海を越えて 40分
(合計練習時間3.8時間)
 
・Summer  10分
(合計練習時間3時間)
 
・春よ、来い  10分
(合計練習時間3時間)
 
・初見練習  10分
 
・その他 10分
■□■□■