ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

暗譜


おはようございます、びこです。


今日は凄い雨ですね


雨の中移動するのは大嫌いなので困ったもんです


でも、雨音は好きなんですよね

寝る前とかに雨降ってると雨音が心地よくて好きです


一時期は雨音の音源拾ってきて、寝る前は毎日スピーカーで雨音再生してた時もありました笑





さて、凄くどうでもいいんですが、こんな記事が気になりました


「自分のパンツの色、答えられますか?」メンズ100人に抜き打ち調査


100人中、正解したのは33人、自信を持って答えられたのはそのうち14人らしいです



言われてみると、私も今自分が履いてるパンツがわかりませんでした( ゚д゚ )

私に至っては2色しか持ってないのにわからない。


逆に女性は皆色覚えてるんだろうかっていうのは気になる所ですが、急に犯罪臭が立ち込めます

 
女性に対してこの質問をするのは、古代からあるセクハラの代名詞だと思うんですが


子供の時から今でも、パンツの色聞いて何が楽しいんだ?と疑問でした

でも↑の記事を見てパンツの色を覚えてるってことはちゃんと選んだから覚えてるのであって、それを聞くことに意味があるんだなと趣旨は出来た気がします


ただ、相変わらず意味はわかりません



最近、過去に弾いた曲の復習として毎日1回ずつは弾こうとしてるんですが

思ったより忘れてるんですよね


過去に弾いた曲は最終的にはどれもこれも暗譜した上での演奏になってたんですが

ちょっとの間弾かないだけでもう覚えてないorz


暗譜っていう言葉、私の場合暗譜といいつつ手と音で曲を覚えてる感じなんですが

人によってはちゃんと楽譜が頭の中に浮かぶらしいんですよね


みみさんがこのタイプだって話をしてたのを見て衝撃だった覚えがあります


パンツしかり、私の暗譜も、パンツを履いたかどうかを覚えていても、色は覚えてないのかもしれません


とはいえ、正直、

今頭のなかで譜面が流れてきても、それを見て弾く事ができません/(^o^)\


そういえば歌についても、歌詞カードの文字列が頭に浮かんでくるっていう人がいましたが

私はなんとなく口が勝手に動くみたいな覚え方なので、これも似たような話なのかもしれませんね


練習の方は 清らかな小川に一番力を入れてますが、一番進歩がありません笑


大体弾けるようになったかな?からここ3日くらい変動が無い気がします

うーむ?

思いは海を越えては弾くたびに曲が好きになっていきます

ただこの曲、左手が常に1小節8音で、音程が↑↓↑↓↑↓↑↓で音の流れは似てるのに

同じ部分はほとんど無いって感じで、手と耳で覚える、が使えません

楽譜からの情報で弾く能力が無いと弾けなさそうな感じで難しいですね


でも楽しいです(・∀・)



■□■□■
 
火曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 30分
(合計練習時間10.3時間 進捗状況 73%)
 
・思いは海を越えて 10分
(合計練習時間4.1時間)
 
・初見練習  5分
 
・その他 10分
■□■□■




■□■□■
 
水曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 60分
(合計練習時間11.3時間 進捗状況 75%)
 
・思いは海を越えて 20分
(合計練習時間4.1時間)
 
・初見練習  5分
 
・その他 20分
■□■□■




■□■□■
 
木曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 20分
(合計練習時間11.6時間 進捗状況 75%)
 
・思いは海を越えて 10分
(合計練習時間4.2時間)
 
・初見練習  5分
 
・その他 5分
■□■□■