ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ぼーっと弾く


おはようございます、びこです。

一昨日の水曜日は仕事でかなり疲労して帰ってきて


ちょっとでもピアノ弾きたいなーと、とりあえず弾き始めたんですが



相当ぼーっとしてたようで、

『パストラル』の楽譜を見ながら『清らかな小川』を弾いてました(´Д`;)


一体何を見てたのかさっぱりわかりませんが、弾き終わるまで違う楽譜見てる事に気付いてませんでした/(^o^)\


というわけで、そこで初めて気付きましたが、清らかな小川の暗譜は完了したようです(・∀・;)


人間疲れてると駄目ですね!




清らかな小川もようやくの完成形が見えてきました

あとは、ここは力抜きたいのにどうしても力を入れないと弾けない、っていうところがあって

ここをどうしてくれようか思案中です


具体的には4小節目の音が下っていくところなんですが

 



デクレッシェンドにしたいのに、力をこめて弾かないとまともに音が出せない感じです

結果的にデクレッシェンドどころかフォルテみたいに



他にも、流れが切れてしまう部分があったりしますが、ゴールは見えてきました

もうちょっとですね! でも、もうしばらくこの曲練習してたいような・・・はまりすぎかヽ(;´ω`)ノ




この曲はここからデクレッシェンドで~とか考えながら弾くんじゃなくて

川の流れっぽく、楽譜上の全てがデクレッシェンドかクレッシェンドのどちらかに属してるくらいの考えて弾いた方がそれっぽくなる気がします

いっそ音符の下に川の挿絵とか描いて、強弱表現した方がわかりやすいかも笑




■□■□■
 
水曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 60分
(合計練習時間21.1時間 進捗状況 83%)
 
・初見練習  5分
 
・その他 5分
■□■□■




■□■□■
 
木曜の練習
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 150分
(合計練習時間23.6時間 進捗状況 85%)
 
・初見練習  5分
 
・その他 5分
■□■□■



現時点でブルグミュラーの中で一番練習した無邪気の23時間を越えてしまった(・∀・;)

期間的にもそろそろ一ヶ月に到達するし

もし満足がいけばこの土日に清らかな小川もアップしたいなぁ