ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ペダルとナダル


おはようございます、びこです。



私は結構カラオケが好きで2,3ヶ月に1回くらい友人と2人でフリータイムの7時間くらい歌います


金銭的な問題でコスパのいいフリータイム以外あんまりいきません(・∀・;)

近場にフリータイム7時間で1000円の所があるので、よくそこにいってます


カラオケにしてもピアノにしても、私の趣味はコスパいい気がします



 ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ところで最近、ペダルがちょっとずつ無意識で踏めるようになってきてる気がするんですよ


この間、今まで練習してた曲を弾いてた時に

ペダル踏まない部分を弾いてる時に、指が回りきらなくて切れちゃいけない所で音が切れそうになったんですが

無意識に足が動いてペダル踏んで音繋げたんですよね

まぁ今のところそんな事それ1回だけしか起きなかったんですが・・・笑

いつかは耳でペダル踏めるようになりたいですね!


そういえば、今まで弾いた曲を復習してる時で、音符がわからなくなる事があっても

ペダルがわからなくなる事は無い気がします


ペダルって踏み方の違いはあれど、基本は踏むか踏まないかの二択だから忘れようが無いのか、音を覚えてれば自然と踏めるのかはよくわかりませんが




ちなみに、今やってるMelodies of Lifeにはペダル指示がありません

私はペダル大好きなので、指示がなければコードの切り替わりで踏みかえる以外ずっと踏んじゃいそうです(・∀・;)

Melodies of Lifeはペダルで音響かせるとアルペジオが綺麗に響くのでたまらないんですよね~



よく、電子ピアノだと同時に発生させられる音の最大が128とか制約がありますが

上級曲だとこれでも足りないんですかね。

左右のスピーカーから音を出すから実質64音

ペダル2小節踏むような曲とかだと足りない事もあるかな。。。?



去年の7月に初めて電子ピアノを選んだ時は、ペダルを理解してなかったので、

128・・・?指は10本しかないような・・・鍵盤叩いた余韻が鳴ってる間に128連打するのか?なんて思ってました笑





でも最近の電子ピアノの中級クラス以上は徐々に同時発生音数が無制限になってるみたいですね

私の持ってるRP401Rは128が最大ですが

一度、無理やり128突破してみようと、ペダル踏みながらあちこち鍵盤叩いてみましたが

正直64音も音混ざってたら順次消えていっても私の耳じゃ判断できませんでした/(^o^)\


いつの日か同時発生音数が最大128? それじゃ足りないな!とか言ってみたいです



話は変わりますが、月末にまたテニスやることになりました

また、職場の人たちとなんですが、今回は3時間やるので体力が持たない気がしてます笑

母体がプログラマー集団だけあって、前回の2時間でも皆ボロボロで

やった後全員が、膝か腰を痛めてたっていう悲しい事態でしたが、今回は無事に終わるといいな

 
■□■□■
 
火曜の練習
・Melodies of Life  30分
(合計練習時間 55.5時間)
 
やさしい花 5分
 
・復習 30分

・初見練習 5分
■□■□■
 
 
■□■□■
 
水曜の練習
・Melodies of Life  20分
(合計練習時間 55.8時間)
 
・やさしい花 5分
 
・復習 30分

・初見練習 5分
■□■□■