ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ練習会 参加しました



おはようございます、びこです。


昨日はピアノ練習会に参加しました!

随分緊張はしましたが、凄く楽しかったです(・∀・)



モル作さんこのみさんあやしいおじさん(生霊)、私の4名での練習会でした

主催者のあやしいおじさんがインフルのため断念orz

次回は是非!



人前での初の演奏でしたが、緊張はしたものの思ったよりは無事(?)でした

そこまでは手も震えず


ただ、緊張してると暗譜がたまに飛びますね笑

時々今一体自分がどこ弾いてたのかわからないくらいの飛び方でした/(^o^)\


暗譜だと支えになるものが無いので一度わからなくなると復旧が辛かったです笑



私がやったのはこれだけ

ブルグミュラーから
・素直なこころ
・パストラル
・アラベスク
・無邪気
・清らかな小川

コード演奏から
・スピッツ チェリー
・テネシー・ワルツ
・ジャズ On The Sunny Side of The Street 


弾ける曲は全部弾いた総力戦でした( ゚д゚ )

他は強いていえば以前、魔改造した街角のおまわりさんが弾けるかなってくらいです笑


緊張してた割にはどれもそれなりに普段の実力通り弾けたかな~と思います

ただ、清らかな小川だけはびっくりするくらい弾けませんでした/(^o^)\
緊張してると指まわらないんですかね笑



自分が人前で演奏した事自体も刺激的でしたが、お二方の演奏にもかなり刺激受けました



モル作さんは短調の曲がお好みらしく、ちょっと切ない感じの曲と、演奏が凄くマッチしてて

凄く聞き心地の良い演奏でした

そしてやってる曲の難易度が明らかに高く、ホントにピアノ歴1年半!?って衝撃も笑

今の私がやると、完成まで半年はかかるであろう曲を次々と弾いていくモル作さんに衝撃でした

ブログ見てる時から思ってましたが改めて実感しました( ゚д゚ )

あと、同じ曲を弾いたわけでは無いんですが、やっぱり、自分の演奏とくらべてもタイプが違うというか

ピアノ歴1年とかでも演奏の方向性に違いが出てるんだなーと感じたりもしました
比較的ピアノ歴近い方の演奏はやっぱり、刺激受けますね!




このみさんは流石の貫禄で演奏された曲の幅も広い上に、とんでもなく上手でした

ネタでコナンのテーマソングとかも演奏されてたんですが、ネタ曲すらめっちゃカッコいいっていう圧巻の演奏でした( ゚д゚ )

あとは久石譲のSummerが凄く綺麗で、思わずアンコールしようかと笑



ショパンのバラード1番も演奏されてたんですが、これはほんと衝撃でしたね

以前ブログでアップされてた演奏は聞いてたんですが、また録音で聴くのとは違って

生で聞くとほんと胸を打たれた感じで、軽く呆然としちゃうくらい凄い演奏でした


ピアノってこんな音出せるんだなーと

初めてピアノの演奏で腕の残像が見えました( ゚д゚ )

ピアノの熟練度が高まると腕が追加で1本増えるみたいです

間違いない、見た!



演奏会後は3人でご飯食べに行って色々ピアノの話をしたり

お二方とも話やすい感じの方で良かったです!


働き出してから、仕事以外で新しい出会いって皆無で
自分のコミュニケーション能力に懸念があったので、思ったより喋れて(当社比)良かったです

ちなみにモル作さんもこのみさんも美男美女でした( ゚д゚ )

モル作さんはイケメンと( ;´Д`)この顔文字を足して3で割った感じの方で

このみさんはブログのイメージ通りの美人さんでした!



また次もやろうって話してるので、次回はMelodies Of Lifeをやりたいですね( ゚д゚ )

そして、もうちょっとレパートリーが欲しいです笑