ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

スピッツ チェリー演奏しました


こんばんは、びこです。



今日はスピッツのチェリーを録音しました


この間の練習会の時に使ったネタです笑

コード&耳コピ&暗譜による怪しい演奏です( ゚д゚)






楽譜がこんなの


 



この曲、練習時間的にはあんまりとってなくて


ちょこちょこやる事が思いつかない時とか

勢いまかせで弾きたい時のストレス発散とかでやってました笑



上手い下手は置いといて、私が唯一、のりのりでピアノ弾ける曲です(`∀´)

もう少し伴奏パターン増やせれば面白さももっと増すんでしょうけどね~


今出来る伴奏パターンは

①低いところでベース音叩いてキープしつつ上の方で普通にコードを弾く
②低いところでベース音だけ叩く
(メロディだけを目立たせたい時に使える?)
③アルペジオ、今のところド・ミ・ソぐらしか出来ないから種類増やしたい
④リズムつけて普通にコード弾く
⑤右手のメロディにコードを適用して、メロディを重音にする
(難易度高くて最後の1音しか出来てない)



コード演奏は、自由度が高い楽しさがいいですよね

ノリノリで自由に弾いてると、弾き終わった後、凄い名演奏をやった気分になれます

録音聞くと我に帰るんですけどね( ゚д゚ )


今日の演奏もノリノリで弾いてたので気持ちは良かったです

録音聞くとなんか急にテンポ変わってる!?とか色々物申したいことはあります笑



コード演奏の自由さは癖になります

まぁ代わりに一週間もしたら自分がどう弾いてたか忘れるんですが。。。笑


音楽は自由だ!ってことで、たまにはこんなアップもしてみました


あんまりきっちり時間とって練習した曲じゃないのであれですが

目一杯楽しんでます笑