ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

運指


おはようございます、びこです



先週、ピアノ練習してて出てきた運指にちょっとびっくりしました


こんなの



 




ファ ファ ド と駆け上がっていくんですが、運指が514

やってみると、かなりきつい笑


ぎりぎり出来ない事もないけど大分辛い運指です

何より手の動きがかなりダイナミックになります(・∀・;)


運指ってだけの意味では今までやった曲のなかで一番きついかもしれません



私は結構手がでかいほうでしてファ ファの1オクターブなら 5 2 の運指でも届きます

それをいかしてどうにかならないかな~とも思いましたがどうにもなりませんでしたorz


これはもうダイナミックにがんばるしかないみたいですね




先週の練習時間

 

 

復習

30

30

30

20

10

10

10

コード練習

20

20

20

10

10

10

30

Melodies of life

30

30

30

20

20

20

20

眠らない街トレノ

 

 

 

15

20

10

 

ローズオブメイ

 

 

20

40

30

180

300

一日合計

80

80

100

105

90

230

360



これフォーマット崩れないかな?笑

 

一週間で合計17.4時間、結構ピアノに時間とれた一週間でした




コード練習の方は、ポピュラー曲のメロディ譜+コードが記載された曲集みたいなのを買いまして

簡単そうなやつを見つけてちょこちょこ弾いてます


名前だけしってた曲で、中島みゆきの糸って曲がいけそうだったんで弾いてたんですが
これもいい曲ですね~合間に練習していきたいです


後はローズオブメイの練習はじめました


ファイナルファンタジーXIの中で使われてる曲で、終始悲しげな曲です

今まで弾いたなかでダントツで悲しいです



ちょっとだけ弾いてみるつもりだったんですがすっかりはまっちゃって/(^o^)\

もうほぼ弾ける状態で、あとは弾き込んでミスなくすだけって感じです


アルペジオの多い曲で、Melodies of Lifeの練習としても結構良さそうです


というか、凄くアルペジオの練習になるいい曲ですね

コードネームも記載されてる楽譜なんで、コード演奏にも活かせそうです



バイエル85番程度と記載されてるんですが、バイエルの難易度が全くわかりません笑

体感的には素直なこころと同じくらいの難易度・・・?