ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

即興演奏!


おはようございます、びこです。


まだまだ寒いですね~

そういえば、ここ一ヶ月風邪をひいてません

去年の最後の方は3週間に一度は風邪ひいてたので、気をつけたいです/(^o^)\




ここを長く見てくれてる人はご存知かと思いますが

私は毎日、ピアノの練習時間を曲ごとに記録してます


ブログを始めてからつけ始めて、半年分の記録がたまりました

記録を見ると

半年間の合計練習時間が 約300時間 、1日の平均が104分になってます


このペースが持続されたら、年間だと600時間になりますね!

なんか資格とかとれそうな時間ですね笑

まぁ資格の勉強だとこんな続かないんですが。。。笑

ちなみに大学生が、大学の授業以外で勉強している年間の平均時間が268時間だそうです

そう聞くと、600時間が凄いような気もしつつ、大学生もっと勉強しろよ感があります



ここまで記録付けてるといいつつ、記録に付けてないピアノ遊びの時間があります

平均しちゃうと1日3分もやってないと思うんですが

最近聞いて耳に残ってるメロディを弾いてみたり

Cコードをばんばん叩いてみたり

マリオのメロディ探してみたり

シとドをを同時に弾いたら信号機の音がした!
あれ不協和音だったのか!みたいな謎の発見をしたり。。。笑


その中で所謂、即興演奏と呼ばれる物もやってます

そんな大げさなものじゃなくて、ほんとに自分が楽しむだけのものなんですが


やってると、結構楽しいんですよ笑



意外な事に、普段のピアノ練習の成果がわりかし即興演奏にも反映されます笑

というわけで雰囲気伝えたいので録音してみました( ゚д゚ )







これは5分くらい即興演奏で遊んでたうち、なんかこうそれっぽくなってる部分だけ抽出してみました


案外それっぽくなってません!?笑


それこそピアノを始めた当初からやってる遊びなんですが

最近になって何となくそれっぽく弾けてる部分が出現しだした気がします


ちゃんとコードとか覚えればもっと綺麗な感じになるんですかね~


ちなみにこの演奏にコードは出てきません( ゚д゚ )

いや、正しくは、コードは出てきてるかもしれませんが、私は知らないコードです笑



鬼のように種類があるコード表を見た時に思ったんですが

つまり鍵盤を1つか2つ離して弾けば、何かのコードを弾いてるんだな!を実践した形です笑



この演奏だって、何弾いてるかわからないので、私自身もう二度と弾けません( ゚д゚ )


即興演奏で、ヒーリング系のCDとかに出てくるそれっぽい演奏を延々と弾ければ

ピアノで自分を癒せるんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょうね笑



今日のも、いいとこだけ抽出したのであれですが

半分以上は ぽにょにょにょにゅーん みたいな崩壊した演奏になります


理想としては、曲として破綻してない演奏を延々と弾き続けたいんですが、なかなか・・・



それにつけても、ピアノはなにかと遊べて楽しいですね(´∀`)