ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

色々やってます


おはようございます、びこです。


インフルエンザ流行ってますね~


たまたまかも知れませんが、ピアノブログやってる方の感染率が半端じゃない気がします

元々私が見てるブログなんて15人分くらいなんですが

うち、6名の方がインフルエンザ感染してます


毎年インフルエンザかかる方が1000万人程度らしいので、人口の10%くらい

しかもインフルエンザは基本、子供が多いって事を考えると、大人15人中6名はめっちゃ多いです


もしかしてピアノって菌の感染媒体としてかなり強力だったるするんでしょうか

まぁもろに触るし、抗菌作用無いしね!


とりあえずピアノ触る時は気をつけましょう






さて、最近の練習ですが、色々手付けてます

メイン やさしい花
サブ1 ホール・ニュー・ワールド
サブ2 愛のテーマ
サブ3 Melodies of life
サブ4 ローズオブメイ



メインの練習曲としてブルクミュラーさんのやさしい花をやり始めました

まぁ結構前にもサブ練習曲としてトータル1時間半くらい練習してるんですが、目移りした結果放置してました\(^o^)/


曲の難易度自体はブルクミュラーさんの中では低めかな?

私にとってはやや難しいと感じる程度ですね


一応譜読みが最後まで終わりましたが、

まろやか&かろやか に弾くためには結構苦戦しそうです




サブ練習曲1 ディズニーのホール・ニュー・ワールド

こっちも同じく譜読みは終わりました

メロディラインが複数(?)あるので思ったより弾くのややこしいです


この曲、カラオケで歌うのがかなり好きだったりします

一緒に歌ってくれる人が必要で、歌う事に辿り着くまでの難易度が圧倒的に高い稀有な曲です



サブ練習曲2 キャサリン・ロリン 愛のテーマ

かなり曲自体が気に入ってるので弾いてて楽しいですね(・∀・)

難易度はブルクミュラーよりは簡単で、ブルクミュラー導入前にやると丁度良さそうな感じです

弾いてる自分が癒される素敵な曲です


ブルクミュラーやる前にこの曲をやりたかったですね!

けもねこさんがもう半年はやくピアノをはじめてれば・・・!

にしても、ピアノ歴半年でこの曲をあれだけ弾いちゃうけもねこさんはやっぱり変態な気がします



サブ練習曲3 Melodies of life

3ページ中2ぺーじは譜読み終わってるので、毎日2ページまでを通しで弾こうと思ってます

つっかえた所は引き直し~をしながら、基礎工事を続けてます

内容的には2ページで一分半くらいなはずですが、1回弾くのに10分程度かかります/(^o^)\


サブ練習曲4 ローズオブメイ

以前アップはしましたが、まだ精度低いので練習してます

毎日3,4回弾いてますが、アップ以来ノーミスで弾けたことが一度もなかったりします/(^o^)\


アップした時も100回くらい弾いてようやくノーミスが出た感じですからね~

左手の幅広すぎ!


この曲はそう遠くない内にもう一回アップしようかと思ってます

もっと精度を高めた上で、びこさん史上初の動画で撮ろうかなーと

手のダイナミックさが楽しいので動画向きな気がしてます




というわけで練習中なのはこの5曲

といつつコード練習もやってます


もう春が来ちゃうんで、以前やってた松任谷由実の春よ来いも仕上げたいんですが、隙が無いですね/(^o^)\

春が先に来ちゃったら諦めて、童謡の春が来たを弾いて満足してるかもしれません



練習曲は2曲ぐらいが丁度いいんですが、やりたい事が多すぎて。。。笑


今までの経験上、やってる曲のどれかが仕上げ期に到達すると

他の曲放置でその曲にのめり込んじゃうんで、私はあんまり複数同時に練習するの向いてないんですよね

まぁやりたくてやっちゃうんですがorz

迸る衝動には人間逆らえませんね~

いや、私だけか/(^o^)\