ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノの練習時間


おはようございます、びこです。

最近かなり、ピアノの練習時間が落ち込んでいるので


今までの記録表から、過去の練習時間を調べてみました

8月末~3月初めまでのデータです!


 

 

 

 



青が1日の合計で、オレンジが1週間あたりの平均値の線です

1日の平均は単純に土日とかでブレが大きいのはわかりますが、1週間の平均もなかなかにぶれっぶれです\(^o^)/


山になってる頂点では必ず何かの曲を仕上げてる所なので

ある意味凄く私らしさが現れてるグラフだと思います笑

約半年間の1日の平均練習時間は1時間43分ですね!



働きながらピアノやってると、練習時間の取り方が難しいですよね


私の場合だと平日はこんな感じです

・6時30分 ~ 7時10分
起床、支度、10分くらいピアノ

・7時10分 ~ 20時30分
出勤 & お仕事 & 帰宅

・20時30分 ~ 22時00分
ご飯 & お風呂 & 家事

・22時00分 ~ 22時30分
ぼけーっとする

・22時30分 ~ 23時30分
ピアノ弾く

・23時30分
ベッド入る



大体こんな感じでしょうか

ピアノに熱が入ってると深夜の1時半くらいまでピアノ弾いてます/(^o^)\


1日6時間は寝ないと翌日不具合が出るんで、もうちょっと睡眠時間取らないとだめなんですけどね~


文化的な生活を送るには1日があと4時間は欲しいところです

もしくは労働時間が4時間減っ・・・。


通勤時間除いて、会社にいる時間は大体 8時~20時 なんですが

私の労働時間でもサラリーマン的には早く帰ってる方なんですよね?

個人的には定時帰りでも働き過ぎだと思ってるんですが、日本社会怖い/(^o^)\


人間、寝る時間と働く時間と遊ぶ時間は均等に取るべきですよ!




練習時間なんて、まぁ趣味なんでやりたい分だけ楽しくやればいいのは大前提なんですが

こういうデータ眺めるの好きなんですよ笑

このデータによると今までで一番熱が入って練習した曲は、この間のローズオブメイみたいですね( ゚д゚)


1日の練習で過去最長は6時間30分で

1週間での過去最長は24時間みたいです



この半年間やる気が落ち込んでても、1日平均1時間は維持してるあたりなかなか頑張ってる気がします

ぼこっと0が続いてるのは実家帰ってた時期なんで除外します笑



この表以前の、ピアノ開始~クラシックピアノを始めるまでの8ヶ月くらいはそんなにピアノにはまってなくて

記録してないのであれですが、多分1日平均15分くらいだったと思います

平日は5分も弾けば良い方だったしね


ここ2週間程は熱が冷めてますが、今までろくすっぽ趣味が無かった私なんで

ここまではまれる趣味を持てたことがまず嬉しいですね笑

そろそろまた熱中しだすでしょうしね( ゚д゚ )