ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

即興演奏 Lv4


おはようございます、びこです。


つい最近知ったんですが、レミオロメンって解散したんですね

私としては今年一番の衝撃だったんですが


知った直後に、『解散したの4年前だよ・・・?』って言われて

今年一番の衝撃が瞬時に更新されました



私はカラオケで歌うのも好きだし、歌聞くのも好きなんですが

歌手そのものにはあんまり興味が無いんですよね

スピッツとか、レンタルとかで集めて全曲持ってるのに、スピッツにどういうメンバーがいるとか

草野正宗さんがどんな顔してるのかも知りません/(^o^)\

多分何度かは目にしてるんでしょうけど、記憶には無いです笑


まぁ楽しみ方は人それぞれということで!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、ピアノの方ですが以前に即興演奏で遊んでますって記事を書きましたが


あれからさらに即興演奏はまっちゃいまして、毎日ちょっとずつながら遊んでます


遊んでる中で即興演奏レベルが4にアップしました( ゚д゚ )

1つ大きな進歩として、コードを使うようになりました

といってもまだ自在に使えるってコードが少なくて


基本はCとFの2つで曲作ってます笑


あとは盛り上がりを付けたい時にGを時々入れるって感じで合計3つ


ゆっくりめに弾けば、即興でそれっぽい何かを、破綻させずに延々と引き続けるって事も出来るようになりました


最近とった、即興で弾いたやつなんですが、よかったら聞いてみてください!





今のとこ、即興演奏やる手順としては

①使うコード決める(今のとこCFGしか使えない)

②適当に右手でメロディ弾いてみて、主軸になりそうなメロディ見つける

③見つけたメロディを主軸に置きつつ、即興演奏を楽しむ


今回録音したやつだと、①②を済ませた状態で録音開始してます

主軸にしてるメロディはミファソミファソってやつですね

コードはCとFのみです

最後の駆け上がっていくCコードは、自分が思ったよりスピードついちゃって

途中からCコードじゃない何かになってますが気にしないでください/(^o^)\



左手はコード通りなんですが右手はコード外の音も使ってます

いいか悪いかは置いといて、まだ右手までコード意識出来ないんですよね



にしても即興演奏、慣れてくると楽しいんですよ(・∀・)

ほっといたら1時間くらい平気で遊べます笑

でもまぁこんな事ばっかりやってると練習にならないんで適度な所でストップしてますけどね!


次なる目標は即興演奏レベル10でしょうか
①転回含め自由自在に使えるコードを7個くらいに増やす
②王道コードパターンをいくつか覚える
③右手のメロディでコードを利用した重音も使えるようにする

この3つが出来るようにしたいです( ゚д゚ )


何にしても、ピアノは楽しむ手段がいっぱいあっていいですね(・∀・)