ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

即興演奏アップしてみました

おはようございます、びこです。

 

今日はまた、即興演奏アップしてみました( ゚д゚)

 

 

 

今週の弾き合い会でやったやつを記憶が残ってるうちに再現してみましたが

 

まぁ即興なんで多少違うとは思います笑

 

 

即興といいつつコードと軸となるメロディは先に考えてあったので

 

なんとなく雰囲気はあってると思います

 

というか、私の即興演奏なんてまだそんなに幅が無いんで、いつ弾いても大体雰囲気は似ます笑

 

 

この曲でいうと最初の2小節が事前に思いついて、紙に楽譜書いてメモしてたやつです

 

落書きなんであれですが、こんな感じ

 

DSC_0264.jpg

 

音の長さまですぐは書き起こせないので、音だけ笑

 

 

 

というわけでとりあえず良かったら聴いてみてください(・∀・)

 

 

 

 

 

 

使ってるコードはC F G Amで、順に繰り返してます

 

 

このコードパターン、ド ファ ソ ラ~ってちょっとずつ右にずれてくだけで弾けます( ゚д゚)

 

これなら人前でやって、緊張してても弾けるだろうっていう駄目な理由で編み出したコードパターンです/(^o^)\

 

 

 

コードも4つくらい使えるようになると、曲っぽさが増してきますね~

 

 

 

ちょっとずつではありますが、即興演奏がちゃんとした形になってきてる気がします

 

弾き合い会で試せたのは自分の中では結構大きいですね!

 

前回の弾き合い会で演奏した中では、正直即興演奏が1番弾いてて楽しかったんですよね

 

 

他の曲だと、家で練習した通りのものが人前の場で再現出来るかどうかが焦点になるんですが

 

即興演奏においては再現ってキーワードが無いので、また違った感覚があるんですよね

 

 

今後も気軽な感じの弾き合い会なら毎回1曲くらい弾きたいですね(・∀・)

 

 

後は曲の締め方をもうちょっとパターン増やしたいんですよね~

 

何せ一種類しか締め方のネタを持ってないから

 

アップしたやつも弾き合い会でやった時の締め方と全く同じだと思うんですよ笑

 

 

 

 

 

もはや自分がどこを目指してるかも判らなくなってきましたが

 

即興演奏やるなら以前ならってたジャズピアノの先生に少し話聞きに行くのもありかな~なんて思ってもいます