ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

エリーゼのペダルが気持ち悪いorz

おはようございます、びこです。

 

 

エリーゼのために、練習しておりますが

 

ペダルが凄く気持ち悪いんですorz

 

 

吐きそう(重症)

 

 

5小節目のペダルを外すタイミングなんですけど

 

外すのが早すぎてなんか音が気持ち悪いというかなんというか。。。

 

 

DSC_0002 - コピー

 

DSC_0002 - コピー - コピー

 

 

 

 

 

もうちょっと長くペダル踏んでた方が音がぶつ切りにならなくていいと思うんですけどね~

 

ちなみに使ってる楽譜は「ピアノ名曲110選 GRADE A」です

 

あちこちで見かける楽譜だし、間違ってるなんて事はないと思うんですが

 

 

でもこれだと私、吐きそう(白目

 

 

 

 

 

いくつかエリーゼのためにの動画も見に行ってみたんですが

 

やっぱりペダル外すタイミングが私の楽譜より後になってるような・・・?

 

でも上手い人の演奏ははやくてよくわからない/(^o^)\

 

私も文句つけてるわりにそんな耳よくないんで、演奏から判断がつきませんorz

 

 

 

単純に、楽譜はあってるけど、私の理解がなんかずれてるんでしょうか

 

 

 

うーむ?

 

 

 

 

この後9小節目にも同じような部分があるんですが

 

こっちは他の方の演奏聞いてると、rit?みたいな感じにして

 

ペダル外すタイミングで一時停止してからミレミレミシに入ってる方もいました

 

これならペダル外すタイミングがここでもおかしくないかなーとは感じます

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき、譜読みも中盤に差し掛かってきたんですが

 

わかってはいましたがやっぱり中盤から劇的に難しくなりますね/(^o^)\

 

なかなか辛そうですね~

 

でも、なんともならない感じではなさそうなんで、やりこんでいきます!

 

 

 

今やってる、眠らない街トレノとエリーゼのために

 

両方とも弾くのが楽しい曲でいいですね(・∀・)

 

はやくちゃんと弾けるようになりたいですね!

 

 

 

今月はなんと2回、弾き合い会に参加する予定なんで気合いれていかないと!

 

エリーゼはともかく、トレノの方は月末までに間に合うといいな~