ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

同時に何曲練習してますか?

おはようございます、びこです。

 

 

今月になってからちょいちょい

 

朝起きると、頭に"クアラルンプール"という単語が浮かんでます

 

 

そもそもクアラルンプールってどこだっけ。。。って調べてみたらマレーシアの首都でした

 

何かクアラルンプールの夢を見てるんだと思うですが、不明です/(^o^)\

 

 

 

でも人間の夢って結構面白いですよね

 

以前、テレビをつけながら寝ちゃった時に夢を見たんですが

 

起きたら夢と同じ内容がテレビで放送されてた事がありました

 

 

金魚の飼い方の番組で、その番組が始まる前に眠ってたのに

後で家族に内容確認したら大体夢と内容あってましたしね

 

まぁ夢なんで、テレビだと普通の水槽だったのが、夢だと学校のプールで金魚飼ってましたが笑

 

 

 


 

 

さて、話は変わりますが、みなさん同時に何曲練習してますか?

 

 

知ってる範囲だとモル作さんが1番並行練習が凄いです

 

 

いつも7曲くらい同時にやってて不思議です( ゚д゚)

 

 

私も一時期5曲同時にとかやってたんですが

 

どうも性に合わないみたいで・・・

 

どれか一曲でも完成が近づいてきたら、もうその曲以外練習しなくなっちゃうんですよね笑

 

 

あと、そこそこ難しく感じる曲だと、今まで出来たところの復習だけで時間たっちゃって

 

並行練習だと先に進まないっていうのもありました/(^o^)\

 

 

 

私も気持ち的には5曲くらい同時にやりたいんですけどね!

 

 

現状、2曲同時くらいが私の限界みたいなので、それでやっていこうかと思ってます

 

 

クラシック曲枠とお楽しみ枠の2曲体制で笑

 

 

現時点では

クラシック枠:エリーゼのために

お楽しみ枠:FF9より 眠らない街トレノ

 

お楽しみ枠の次どうしようかって、完成する前からわくわくしちゃってます笑

 

 

 

この二曲体制だと、結構楽しみ方が二分出来てていいかなーって気に入ってます

 

そんなに数こなしてるわけじゃないんであれですが

 

FFの曲は結構基本的なコードを押さえつつ曲が作られてて

 

意外とコードの使い方の勉強にもなってたりします笑

 

 

FF曲やりだしてから急に即興演奏が楽しくなってきたんで、そこら辺は良かったなーなんておもったり

 

 

トレノが譜読みがあと8小節なんですが、最後が全部、両手重音になっててややこしいんで

 

ここからが時間かかりそうです

 

 

トレノが終わったら、次のお楽しみ枠はまだ決めてないんですが

 

昨日クロノ・トリガーの風の情景の楽譜が手に入っちゃって

 

心動かされる物があったのでそっちにいきそうです笑

うーんでもドラクエもやりたい(・∀・;)

 

 

クラシック枠は当分エリーゼのためにでしょうね~

 

 

ちなみに、初心者向けでおすすめの楽譜についてはこの記事から

 

 

 


 

以下、おじさん、モル作さん、このみさん宛

 

 

 

 

 

例の弾き合い会用の掲示板、削除しますんで最後に見ておいてください!