ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

運指に悩む

おはようございます、びこです。

 

 

九州の地震、大災害になってしまいましたね。

 

 

普段仕事で作ってるソフトが、復興時にこそ活躍する部類のものなんで

 

現地では私が以前作ったソフトも徐々に使われだしてるようです

 

 

少しでも役立てて欲しいと思う反面

 

こんな時にバグ出たりしないか戦々恐々としてる面もあります(・∀・;)

 

 

微々たるもんですが、復興の力になれるといいですね

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの方は 眠らない街トレノ が思いの外進んでません/(^o^)\

 

 

予定では今週末の弾き合い会で出来るようにするつもりだったんですが

 

現時点で、とりあえずゆっくりミスありでも最後まで弾けるって段階にすら達してません/(^o^)\

 

 

譜読みが苦痛ですぐ飽きちゃうっていうのもあって練習量も低下してたり。。。笑

 

とはいえ12時間は練習してるんですけどね・・・

 

 

 

 

正直ちょっとなめてましたがこれは時間かかりそうです

 

 

私にとってはかなり複雑な両手重音の部分とかがわりとあって

 

運指に悩む面も多々有ります

 

 

 

DSC_0003.jpg

 

 

色々悩みつつ決めては書いて、弾いては直してを繰り返してますが

 

ムズい/(^o^)\

 

 

 

 

運指決めるのって中々面白いですよね

 

楽譜見ながら、ゆっくり指を動かしながら決めた運指って

 

スピード上げてみると全然使えない運指だったりして、机上の空論みたいな感じによくなります笑

 

 

Melodies of Life を練習するようになってから、自分で運指を考える癖がつきだしたんですが

 

なかなか しっくりくる 運指ってのは考えるの難しいですね

 

 

この曲に関しては、運指に悩む複雑なところだけ手書きで運指書いてる感じです

 

 

 

左手に関しては、和音とかで何のコードを使ってるかがわかれば一緒に書き込むようにしてます

 

メジャー、マイナーまでなら転回してても何のコードかくらいはわかるんですが

 

それ以外だとお手上げですけどね笑

 

 

 

今月中には完成させたいですね!

 

 

GWは暇してるんで、そこで新しいの始めたいですしね