ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

キープ曲の変化

おはようございます、びこです。

 

 

暖かくなってきましたねって書こうかと思ったんですが

 

もう既に熱いです/(^o^)\

 

 

職場がパソコンだらけなんで昨日の時点で室温が30度に達しました

 

今年も灼熱プログラミングの時期を迎えるようです

 

 

ソフトウェア系の会社ってパソコン守るために普通は、むしろ寒くするらしいんですけどね

 

うちは会社自体はソフトウェア系ではないので悲しい事態に陥ります

 

 


 

 

ピアノの方は、最近段々とキープ曲の数が減ってきました

 

 

半年くらい前は、練習した曲は全部弾けるぜ状態だったんですが

 

最近はもう、全然。。。笑

 

 

今キープしてる曲は

 

FF9:ローズオブメイ

ブルグ:やさしい花

ブルグ:素直な心

ブルグ:無邪気

 

の4曲だけです

 

 

復習に割く時間が減っちゃってるのもありますが、ちょっと心許ない感じが笑

 

 

最近は、復習の時間が即興で遊ぶ時間に置き換わっちゃってるのが1番の問題だと思います笑

 

 

今までアップした曲って、コード演奏の曲以外はほぼすべて、暗譜状態で演奏してて

 

暗譜抜けると弾けやしないんですよね

 

 

上記のうちブルグさんの3曲に関してはとりあえず、1日1回は弾くようにしてるんですが

 

1日1回だと地味に水準が落ちていってる気もしてます

 

 

なかなかキープって大変ですね(・∀・;)

 

 

 

ローズオブメイに関しては私が今できる中で1番のネタだと思ってるんで

 

毎日4,5回は弾くようにしてます

 

記録表によると、ローズオブメイの練習時間はもう50時間超えてるようです

 

 

前回のアップから成功率的には大差はない気もしますが

 

ちらちらテレビ見ながら弾けるようになりました(意味は無い)

 

喋りながらでも弾けます(意味は無い)

 

 

まぁそんなにキープ曲にこだわってるわけじゃなかったんですが

 

弾き合い会に参加するにはちょっと不足気味ですね笑

 

 

後出来るとしたら

 

即興演奏(事故率70%)

弾き語り(事故率100%)

 

あたりになってしまうので危険です/(^o^)\

 

 

今週弾き合い会があるんで、もう一曲くらいは簡単なやつ掘り起こしておこうかなorz

 

 

 

 

 

人それぞれキープ曲の維持方法は違うと思うんですが

 

以前モル作さんと一緒に弾き合い会に参加した時に

 

モル作さんが、次に弾く曲を自分のブログの練習した曲リストを見て探してたのが衝撃でした笑

 

 

 

私も次何弾こうか選べるくらいの曲数キープしてみたいですね(・∀・)