ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

恋とピアノ

おはようございます、びこです。

 

 

 

 

眠らない街トレノと並行してもう1曲、

 

キャサリン・ロリンの『愛のテーマ』を練習はじめました

 

 

 

もう5時間ほど練習したんですが、この曲ほんと好きです( ゚д゚ )

 

 

どのくらい好きかっていうと、練習中、自分の演奏で鳥肌がたつ時があります( ゚д゚ )

 

 

自分が弾いた音に鳥肌たつとか、初の体験ですがナルシスト臭がしますね/(^o^)\

 

 

 

 

いやーでもほんと、ツボですねこの曲

 

 

何か弾いてると、昔の色んな事を思い出しますね

 

 

 

まだ練習はじめて5時間ですが、ミスしつつも最後まで弾けるようになりました

 

 

とはいえ、この曲はここからの表情付けが難しいんだと思います

 

まぁ間違いなく眠らない街トレノよりは弾けてますけどね/(^o^)\

 

 

愛のテーマの方が完成はやいかも知れません

 

 

いま練習してる『眠らない街トレノ』と『愛のテーマ』どちらも凄くいい曲なんで大事に弾いていきたいですね

 

特に愛のテーマは、人に感動を与えられる演奏を目指したいですね

 

 

 

ちなみに『愛のテーマ』、かなり心をゆさぶる感じの曲なんですが

 

 

1つ、前から気になってた事があります

 

 

音楽系のマンガを結構読んでるんですが、その手のマンガで必ず出てくるシーン

 

 

恋をしたら演奏の音色が変わった!

 

 

 

これって大人からピアノを初めた人には体感出来ない物じゃないですか

 

 

いや、大人が恋をしないわけじゃないと思いますが

 

やっぱり中学生とか高校生の時の物とは別次元の物体ですしね!

 

 

 

どうなんですかね、ホントに演奏変わるんですかね!

 

 

キラキラ感あるピアノ演奏出来るようになるんでしょうか

 

演奏者からキラキラした何かが放出されたりするんでしょうか( ゚д゚ )

 

 

 

子供の時からピアノやってて経験ある方いたら教えてほしいです笑

 

 

失恋したら切ない音色がーってやつもありますが、こっちもどうなんでしょうね

 

 

まぁ恋愛じゃないにしても多感な時期にピアノやってると色々演奏に現れたりするのかなーと

 

 

 

 

 

今のところ私が今までに体感した、精神状態が演奏に現れたものは

 

仕事で嫌な事があった日にピアノ弾くと、魂が抜けた演奏になるってくらいです( ゚д゚ )

 

まぁそもそも、精神状態の機微が演奏に現れるのって、相当な上級者だけの話かもしれませんが笑