ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

初グリッサンド( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。

 

 

 

3月の末から練習しているFF9の「眠らない街トレノ」ですが、まだ完成してません\(^o^)/

 

 

 

当初は4月中に終わらせるつもりだったんですけどね~

 

この曲の練習時間も60時間に達しました

 

 

 

今までに完成するまでに1番時間かかった曲が、ブルグさんの清らかな小川だったんですが

 

それでも30時間だったので、いい加減、燃え尽きてます笑

 

 

 

 

まぁでもようやく暗譜が済んだので、後は弾き込むだけな感じです

 

 

この曲は、ちょっとしたアレンジということで、グリッサンドを入れようかと思ってます( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

こんな事してるから余計時間かかる説もあります

 

 

DSC_0035.jpg

 

 

この左手のオクターブを弾いてる間、右手が空いてるので

 

その間に準備して、オレンジの○辺りでグリッサンド入れようかと思ってます

 

 

画像には乗っかってないですが、右手はこの後シミの和音に移るんで

 

 

グリッサンドでミの位置まで移動して、そのままシミの和音を弾くみたいな感じで繋げようかと思ってます

 

 

 

ちょこちょこ練習してますが、グリッサンドからそのまま和音に繋げるって結構難易度高くて大分苦戦してます

 

でも、グリッサンド入れると曲の盛り上がるんで是非いれたいんですよね

 

 

 

まぁグリッサンド以前に、左手のオクターブ掴んで演奏する部分で既に苦戦してるんですが。。。笑

 

 

 

 

 

どうでもいいんですけど、グリッサンドって名前がいまいちですよね

 

なんかこう親しみにくいし、かっこ良くもない名前な気がします笑

 

 

楽器の奏法とかの名前って大体かっこいいのに。。。(´・ω・)

 

ハーモニクスとか

アルペジオとか

コル・レーニョとか

 

 

大体なんか、ゲームとかにも出てきそうな技名っぽい名前の中で

 

グリッサンドってなんかテンションの下がる感じが笑

 

 

 

まぁそれは置いといて

 

 

あと他で苦戦してるところがこの辺

 

DSC_0034 - コピー

 

 

両手ともにかなり難しいんですが、それよりもペダルが上手くいかないんですよね

 

2,3回踏み変えないと音が濁るんで、がちゃがちゃしたいんですが

 

両手が難しくて意識配分が足に回らない/(^o^)\

 

 

 

ペダルは無意識で踏めるようになりたいところですね~

 

 

 

まぁ何にしても、全体的に凄く練習のしごたえがある曲で

 

やっててかなり楽しいです

 

 

前半は跳躍の練習

 

後半はオクターブ奏法の練習って感じでしょうか

 

 

終盤は原曲とは違いますが、 grandioso(壮大に)の感じで弾き切ろうかと思ってるので

 

精神力をちょっと消耗します笑

 

 

 

 

この曲、ちゃんと弾けるようになれば相当楽しいと思うんですよね(・∀・)

 

 

 

でも、最近こればっかやってるので、ピアノについてそろそろブログに書くこと無いんですよね

 

 

まぁそんな事言ったら、今年なってからまだ、2曲しか仕上げて無かったりするんですが(´・ω・)

 

マイペースに頑張りますか!