ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

左右で手の大きさが違う?ピアノを弾く時の影響

おはようございます。びこです。

 

 

 

最近良くオクターブ掴む弾き方をやってて気づいたんですが

 

 

なんか左手の方がつかみやすい・・・?

 

 

はて?

 

と思いつつ左右の手を合わせてみたら、明らかに左手のほうが開く( ゚д゚ ?)

 

 

 

そこでやっと気づいたんですが、どうも私、クラシックギターやってた影響が手に残ってるようです!

 

クラシックギターだと、右手は開く必要無くて

 

左手だけ開かないと弾けない曲多いんですよね

 

 

 

ギターの影響はピアノには基本無いと思ってましたが、私としてはちょっと意外なところで影響ありました

 

 

 

 

そして、せっかくなんで測ってみました( ゚д゚ )

 

 

f:id:review2017:20170509095149j:plain

 

 

 

でも、記事書いてて思いましたが、男の手はアップで撮るべきじゃなかった気もします/(^o^)\

 

 

まぁそれは置いといて、左手を力入れて開いた状態で、小指の端から親指の端までの長さが23.5cmでした

 

同じように右手で測ってみると22.5cmで1cmの差が

 

 

 

でも手の開きにもっと重要な違いがあって

 

今度は全く力を込めない状態で、ふわっと開いた手を机に置いた状態で測ってみると、左が17cmで右が15cmでした

 

 

ピアノの1オクターブは16.5cmなので

 

理屈の上では私は左手は手を開く力を使わずにオクターブが掴める事になります

 

 

逆に右手は1.5cm分、手を開く力を込めないと弾けないわけで、この差が大きいんだろうな~と思います

 

 

 

この間やってた眠らない街トレノなんですが

 

あの曲は左右どっちもオクターブが出てくる曲で、練習中同じような事やってるのに

 

右手だけピアノ弾いてる時以外も鈍痛が走るようになったので

 

 

この影響は思いの外大きいんだと思います

 

 

 

まぁギターやる前に手の大きさ測ってないんで推論な部分もありますが

 

訓練次第で2cm手の開きが伸びるってことですかね!

 

 

右手も伸ばしたいなぁ

 

 

ちなみにギターは手を最大限開いた状態で指に力を込めて弦を押さえます

 

ちゃんと力込めて抑えれてないと弾いた時に音が割れるので、ある意味シビアな訓練だったのかもしれません笑

 

 

 

 

ギターから影響を受けている事、整理するともうちょっと他にもあるのかもしれませんね~

 

 

とはいえ、ギター歴は2年でしたが、練習量からいくと、ピアノがギターの練習量はるかに追い越してると思います笑

 

もうギターの3倍はやってると思いますね~ピアノ

 

 

私のギターじゃなくたって、仕事でパソコンのキーボード使ってる人だってある程度ピアノに影響してると思うし

 

ピアノ以外の行動も何らかの形でピアノに結びついてるんでしょうね(・∀・)